人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ふつうの生活写真とことば09」大募集のこと


「ふつうの生活写真とことば09」大募集のこと_c0018195_11134023.jpg

つなぐとしては最初のコンクールもの。
ところで、この「ふつうの」生活、というところで、
しばし考えてしまいます。何がふつうの生活なのか。

内田宏さんのうつした「ふつう」の生活は、
昭和30年代のそれでした。
まだまだ共同体が生きている時代、
まちや村はそこに住む人々によって
緩やかに守られておりました。
しかし、この時代のふつうの生活となると、
やはり様変わりしていることは確かでしょう。
それにしても、ボクラの日常生活というものが
劇的に変化してしまった!というわけのものでもないでしょう。
実際、ボク自身のことを考えてみても、
この半世紀で、基本的な動き方や食べもの、きるもの、
それほど変化しているとは思えません。笑
住むところとか車やコンピュータなど、
昭和30年代にはなかった、モノたちは
確かに変化していますが、人の生活、というところにポイントをおけば、
たいして変わっていないんじゃないか、という思いもあります。

さて、この現在の生活の姿が見えてくる写真を集めてみたいと、
ボクは昔から考えてきました。
直接のきっかけは、内田宏さんの写真との出会いでした。
しかし、内田さんの写真を拝見すればするほど、
こういう写真は、もう撮れないかもしれないなーと、
そんな思いにとらわれてしまいます。
内田さんの写真の中の人々の笑顔、自然な笑顔ですね、
こういう笑顔は、あの時代の内田さんでなければ撮れなかったんだろうと
思わざるを得ないからです。
それでも、もしかしたら内田さんみたいな写真を
撮る人が現れるかもしれない・・・
そういう期待もまた、同時にあるのです。
まずはやってみましょう。それが、つなぐの流儀ですからね。
やってみてから、考えましょう。
やりながら考えましょう。
やってみなければわからないものね、
ということで、まもなくサイトに、募集案内が載ります。
みなさんの参加をお待ちしています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、ふつうの生活ッと押してくださると・・・

つなぐ NPO公式サイト

by TsunaguNPO | 2009-02-05 11:14 | 理事長山本おたおた日記