人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例の活動記念写真だ

恒例の活動記念写真だ_c0018195_15165321.jpg

恒例の活動記念写真だ_c0018195_1517579.jpg

またぁ?といわれながらも、はいパチリ。
恒例の活動写真。
本日は、原田さん、瀬頭さん、馬渡さんに加え、
初めての秋田さんが参加。
原田さんはデザイン科ということもあり
パソコンが上手。イラストもPhotoshopで描いてきてくれました。
もちろんいい感じ。花小金井までの散歩道のガイドブックをつくりたいです、とのこと。
途中に野外モニュメントもあるそうで、楽しいガイドブックになりそうです。
瀬頭さんは、いろいろな種類の版画作品を制作する時期で
その後、どの版種を選択するか決めるのだそうです。
だいたい毎日夜8時頃まで学校で制作しているそうで
その後、千葉までもどるのだそうです。これはたいへんだなあ。
それでもその合間を縫って、ブックラにはかかわっていたいそう。
新しいガイドブックのアイデアもウマレターといっておりましたが、
イラストだけ描く、という参加の仕方もあるのでよろしくね。
馬渡さんは、ちょうどブックラ中に、龍子記念館から連絡がはいり、いよいよ取材日が決定。
実は彼女は、東博のボラさんもしており、授業で話した藤田千織さんのもとで
活動しているとか。東博にはつなぐの会員でもある諏訪さんもいるので
なんか縁があるよね、と盛り上がる。
藤田さんや諏訪さん、それに神奈川近美の稲庭さんにしても
みんな就職するまでにはいろいろありましたよね。
つなぐの活動も手伝ってくれていたし、ドームの記事も書いてくれていましたしね。
馬渡さんは海苔のふれあい館とのコラボもできそうなので
いろいろ輪が広がりそうです。

秋田さんは、僕が夢中で一気に話したものだから、目をぱちくりしておりましたが
どうやら段取りも理解してくれたようで、
ブックづくりに参加してくれそうです。近くに住んでいるので
動きやすいしね。本人はたてもの園のガイドブックをつくりたい
ということなので、早速先輩たちのガイドブックを
あげました。建築科なので、やはりたてもの園だよね。
次回には資料も貸しますね。

みんな、奨学金もらったりしながらがんばっているんだなあということも
ブックラでみんなと話すことができるようになってわかってきました。
美大生は授業料も高いし、材料費もばかにならないし・・・
ブックラでバイト代が稼げるようになるといいな
というのが僕のゆめ。それは僕の仕事なので・・・
まずはみんなが1冊ずつでもガイドブックをつくってくれたら、
それをサンプルにして展開できます。
何しろ東京のまちやミュージアムに800冊におよぶガイドブックを
つくるのだから、笑、がんばらないとね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、ブックラ順調っと押してくださると・・・

by TsunaguNPO | 2009-06-10 15:48 | ムサビブックラ