人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちミュー「鼻和」ウォーキング

タイトルは間違いではありません。
かつて中央市の花輪地域はこう表記されていました。

いいお天気になって、
『「甲斐国志」を編纂した内藤清右衛門の墓がある長徳院を訪ね、
内藤家で、県指定文化財・「甲斐国志」草稿を拝見する』がスタート。

集合はJR身延線東花輪駅。
この駅舎は建設当時のままのおだやかな佇まい。
まちミュー「鼻和」ウォーキング_c0018195_2361913.jpg


しゅっぱーっつ!
中央市の旧田富町はいたるところに川が流れる水のまち。
遠くに見える大きな木もいい感じ。
まちミュー「鼻和」ウォーキング_c0018195_2382613.jpg


樋泉邸で飯田蛇笏主催の句会のお話など。
実はこまいズムの父方の祖母の妹が嫁いでいたお宅。
まちミュー「鼻和」ウォーキング_c0018195_23103664.jpg


内藤邸ではなんと!「甲斐国誌」の草稿などを見学。
これは貴重です。ご当主のご厚意で博物館のような展示。
まちミュー「鼻和」ウォーキング_c0018195_23124719.jpg


貴盛院ではご住職からありがたい講話を。
実はこのお寺はこまいズム女房実家の菩提寺。
まちミュー「鼻和」ウォーキング_c0018195_23152431.jpg


諏訪神社では貴重な棟札など。
ここでなんと氏子総代のこまいズム義父登場。
今回のツアーは身内ゆかりが多いなぁ。
まちミュー「鼻和」ウォーキング_c0018195_23175218.jpg


貴蔵院では不思議な言い伝えの「八人地蔵」を見学。
この言い伝え、いい話で泣けます。
まちミュー「鼻和」ウォーキング_c0018195_23201025.jpg


今回のツアーでいたるところにあった掘り抜き井戸。
洗い場として現役のところが多く驚かされました。

こういった生活用水が昔のまま活かされていることは、
素晴らしいことですし、地域の財産だと思います。

みなさん、またご一緒しましょうね♪
まちミュー「鼻和」ウォーキング_c0018195_23223658.jpg



つなぐ NPO公式サイト

by tsunagunpo | 2010-04-24 23:24 | まちミューツアー最新報告