粋な琉球舞踊柄で

手ぬぐいでロンパースをつくってみた066.gif
たいてい、ロンパースなどは、手ぬぐい2枚で作製とあるのですが、
どうしても一枚でつくりたかったので、型紙をこしらえて、なんとか作製!
縫い目はイマイチだけど・・・
なんとか気に入ったロンパースのカタチになりやした。
インパクト大!の沖縄柄。夏生まれには、もってこいだぜ004.gif
c0018195_21415662.jpg

生後3ヶ月のカワイイ姪っ子に試着させてみた029.gif

沖縄の本土復帰から40年。
私は、沖縄の歴史をあまりにも知らない。
今年、池上永一の『テンペスト』を読んで、
琉球王国が明治12年まで続いていたをはじめて知りました。
明治政府が発足したころ、日本に急激な近代化が押し寄せ、
ついに琉球王国は滅亡。
450年間つづいた琉球王国は、沖縄県となったんですね。
日本人は、もっと沖縄の歴史や文化について知るべきだと痛感しました。
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-05-16 21:50 | ハセエリのつなぐ活動日記