湯村の常盤ホテルに井伏鱒二あらわる

このあいだ新聞にも紹介されていましたが、
サンニチみるじゃん
現在、井伏が定宿にしていた湯村温泉郷の「常磐ホテル」で
企画展示を行なっています。
前回、湯村資料館では、太宰治の企画展を行いましたが、今回は、井伏鱒二。
ホテルでは、井伏鱒二や映画「駅前旅館」の森繁久弥のパネルが
あり、いっしょに記念撮影もできます☆また、アッーーートおどろく
からくりボックスもあります。

井伏は、随筆や小説で湯村のことや甲府のこと、
太宰のことなどをつづっているんですよね~。

「駅前旅館」から一部を・・・
常盤旅館の裏庭には広々とした芝生があつて、
庭の隅の池から遣水が流れる式になつてをり、
池のほとりの植込のなかに相当の数の小寿鶏が隠れてゐるやうです。

いただきもの~「常盤ホテル」の手ぬぐいでつくった
ベビ子のよだれかけ。
c0018195_22135326.jpg

エプロンもあるけど、それは、また今度アップします071.gif
[PR]

by TsunaguNPO | 2013-04-06 22:14 | ハセエリのつなぐ活動日記