夏のおもいで。

ありゃりゃ。8月はまったく更新せず・・・
ありゃりゃ。暑さにやられました。
娘は、毎日のようにプールあそび。私はみているだけですが・・・
暑さですぐに・・・疲れるぅぅ・・・・。
c0018195_23492436.jpg


今年、いちばんの夏の思ひ出は、山梨市の徳和集落でバーベキューを
したこと。流しそうめんに、やきとり、バーベキュー。
暗くなったら、スイカ割りに、花火、ビンゴ大会。
「これが日本の夏だよ!」と感じた日でした。
c0018195_23494172.jpg

大人が食事しているときは、ゲームばかりやってる子も
いたけど、魚のつみどりやスイカ割り、花火っていうと
みんな家からでてきて、夢中にやっている。
いろんな年の子どもたちが集まって、
わいわい外で遊ぶ風景・・・昭和を感じました。
c0018195_23495548.jpg

夜になって、
「おばあちゃん(親戚でもないけれど・・・)が
「さあさあ、子どもとお風呂入ってけし(入りなさい)
そうすれば、いつでも寝られるじゃん」と
言ってくれたこと、うれしかったなぁ。
こういうこと、なかなか家族でも言ってくれることが
少なくなってきていますが、
思いやりのある人たちと出会えたことに
感謝したいと思います。

オカネでは、買えない豊かさが「昭和」に
あったのではないかと思います。


ここからは「宣伝」!!昭和な大好きな方必見でございます!!
山梨県立図書館でセミナーがあります。
「昭和三十年代の写真を読み解き本にしよう」というものです。
第1回は、9月4日。もうすぐ!
時間は、午後2時から4時。
対象者は、70代以上です。
申し込みは、080-1223-8302(つなぐイベント係り)
が・・・私としては、ぜひ若い人に昭和の写真を見てほしいと思います。
[PR]

by TsunaguNPO | 2013-09-01 23:58 | ハセエリのつなぐ活動日記