人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府城ツアーも、晴天!

今回はまちミューの自主企画ツアー、司会進行はハセエリさん。講師の野口さんはつなぐツアーの常連さん。今回は講師をお願いしました。いやー、もう何回もいろいろな方におはなしうかがってきたのですが、わかりやすくでしかも全貌がわかるという素敵なおはなしでした!


甲府城ツアーも、晴天!_c0018195_1141266.jpg

これがつなぐ受付キットだ


甲府城ツアーも、晴天!_c0018195_12528100.jpg

ハセエリ隊はお揃いのシャツで登場。ネーム入りです。


甲府城ツアーも、晴天!_c0018195_11424910.jpg

取材に来てくれたUTYのキャスターの女性と打ち合わせ中


甲府城ツアーも、晴天!_c0018195_114415100.jpg

夏のような暑さ、木陰でお話を。今回の秘密兵器は、甲府城マップ。現在位置を赤いピンで表示したのが、わかりやすいと好評でした。


甲府城ツアーも、晴天!_c0018195_11454783.jpg

みんな真剣でしょう。


甲府城ツアーも、晴天!_c0018195_11461433.jpg

甲府城は岩山の上につくられたという、証拠の場所。岩がごつごつろ露出しているのです。カメラマンのお兄さんも汗だくです。


甲府城ツアーも、晴天!_c0018195_11472774.jpg

これが岩を砕こうとした矢穴の跡です。ここは石切り場だったそうで、どうやってお城の石垣用の岩を切り出すかがわかる場所です。城内に石切り場があったわけですね。


甲府城ツアーも、晴天!_c0018195_11494076.jpg

この溜め池、馬に水をやる場所だったそうです。しかしこんな岩山の上で、どこから水がくるのでしょう?


甲府城ツアーも、晴天!_c0018195_1150441.jpg

ホーラ、いまでも水がしみ出しています。不思議ですねえ。


甲府城ツアーも、晴天!_c0018195_11511599.jpg

つかれたときはマイチエアー! すてきなアイデアです。


甲府城ツアーも、晴天!_c0018195_11515927.jpg

石垣の下からまた石垣が? ????


甲府城ツアーも、晴天!_c0018195_11525246.jpg

これが最近復元された稲荷櫓です。武器をしまっていたところだそうです。


甲府城ツアーも、晴天!_c0018195_11533015.jpg

足の不自由な人のためにリフトがついていて嬉しい。


甲府城ツアーも、晴天!_c0018195_11535950.jpg

石垣の積み方、矢穴の大きさでつくられた時代がわかることを学びました。矢穴のはばが広いほどむかしの石垣だそうですよ。


何回訪れても、不思議がいっぱいの甲府城。
今回は、甲府かふふ倶楽部の野口さんにお話をうかがいましたが、
本当にわかりやすくて、へーの連続でした。野口さんありがとうございました。
ちなみに野口さんは甲府城ご案内仕り隊のメンバーでもあり、毎週金曜日が担当だそうですよ。御指名もオーケーだそうです。笑

by TsunaguNPO | 2005-06-18 19:31 | まちミューツアー最新報告