人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活!芦川バスツアー

朝、9時過ぎに道の駅とよとみへ。開店後、五分でレジには長蛇の列!!
復活!芦川バスツアー_c0018195_19393173.jpg

旧上九一色村にある永泰寺。萱葺きの山門には、なにやらおもしろいことが書かれています。
復活!芦川バスツアー_c0018195_194058100.jpg

お寺から歩いて5分のところに旧上九一色郵便局がありました。なんともレトロな感じの郵便局。その奥には、山梨の民俗に詳しい土橋里木さんの家もあると、林先生に教えてもらいました。
復活!芦川バスツアー_c0018195_19432090.jpg

郵便局脇に細い道があります。ここを徳川家康が好んで通ったそうな。古道には、歯痛の神がいました。確か、堀辰雄が愛でた石仏もこんあようなスタイルだったな。
復活!芦川バスツアー_c0018195_19472459.jpg

芦川のすずらんの里で昼食、岡島亭さんが特製すずらん弁当を持って来てくれました。お茶もサービスしてくれました。
復活!芦川バスツアー_c0018195_19445068.jpg

復活!芦川バスツアー_c0018195_19453117.jpg

すずらん畑やすずらん祭りを楽しんだあと、芦川に残る萱葺き民家で記念撮影。
復活!芦川バスツアー_c0018195_195018100.jpg

午後、放浪の歌人・山崎方代の生誕地、右左口へ。
復活!芦川バスツアー_c0018195_19505242.jpg

最後は、山崎方代のお墓がある円楽寺でお参り。
復活!芦川バスツアー_c0018195_19492453.jpg

いつものように!天気もよく!気持ちのイイツアーでした。
今回は、久しぶりにゆったりとしたツアーだった気がします。

by TsunaguNPO | 2007-05-28 19:54 | まちミューツアー最新報告