人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身延みちしるべ講座佳境

もしかしたら、今日は少ないかな?
だってもう四回目。そろそろなかだるみ??
笑 ところがどっこい、たくさんのみなさんが駆けつけてくださり、それも
やる気満々なのです! 本気で二週間、下調べをしてきたようです。
この自発性が、何よりも肝心。皆さんの体に次第に
その姿勢がしみ込んできたように思えました。
しばらく、長期研修に入っていた? 身延商工会の内藤さんが、
久しぶりに現れ、みんなと交歓。いいムードになっていますね、と開口一番。
ありがとうございます。確かにやる気モードになってきました。
これは面白いチームになるかもしれないぞ、と。
で、今回は二つのコースに絞り込み、どちらのチームに参加するかは
皆さん次第ということで、それぞれリアルな問題に突入しました。
特に経費の問題は重要。またこのチームは、ボランティアではないこと。
今回の講座のために集まっているのではないこと。
本気で、ここから生れたチームが、自主ツアーを企画できる
体力をつけることが目的。どんなに優れている方でも、
忙しかったり、企画の実際的な活動ができない方は、
チームにはなれませんと明言しました。笑
そういうみなさんは、チームの応援団として周囲から
サポートしていただくこととし、
チームメンバーには、ほかの仕事よりも何よりこの仕事を
優先してくれる皆さんしかなれませんと、これまた明言しました。
決定権は、いつでも参加を優先してくれる方にあります。
ここが重要なポイントです。
皆さんの目の色が変わってきました。

三月と四月に実施するみちしるべの会の
二つのツアーは、多分、このツアーでしか味わえない、
相当面白いツアーになりそうです。
お楽しみに!!

さて、講座の主催者であり、毎回、講座を
バックから支えてくださっている
身延企画部の佐野さんたちや観光課の桐戸さんたち、
文化ホールの丸山さんに、毎週のように
会えるのが楽しみです。
皆さんに守られながら、
みちしるべのメンバーが、さてどんなふうにこれから
活躍してくださるか
何よりもドキドキしているのはボクラです。

身延みちしるべ講座佳境_c0018195_22423122.jpg

さて、このかたはだれでしょう?
ヒント 文化ホールの・・・
で、ここはどこ?
中富にある自然の・・・
ボクラに熱く思いを語ってくれたのが
去年の夏。でしたよね。この写真を見るたびに
思い出しますよ。

by TsunaguNPO | 2008-02-07 22:31 | 理事長山本おたおた日記