人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原市立博物館に市民参画型システムが生れるかも

相模原市立博物館での会議、新しく設けられる展示室内に、
市民参画コーナーが生れそうです。
すばらしいことですよね。
すでに、ここを拠点として
市内各地へのフィールドミュージアム構想も
生れているとか。つなぐのノウハウをぜひ貸してくださいと
担当の学芸員さんから頼まれました。
もちろんOK!
博物館を拠点にして、というスタイルは、すでに山梨県立博物館と
行ってきましたが、市民が展示室の一部を活用するというところにはいってません。
これはなかなか高いハードルでしょうね。笑
しかし、相模原博は一挙にそこを越えて、
面白い展開を生み出そうとしています。
もっとも神奈川県には、平塚市立博物館という
市民参画型博物館の先駆的な例があります。
山梨県と神奈川県はお隣同士の県、県境を越えて
いろいろな交流ができるといいですね。

相模原市立博物館に市民参画型システムが生れるかも_c0018195_21172771.jpg

by TsunaguNPO | 2008-02-13 21:17 | 理事長山本おたおた日記