人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SL好きがたくさん。

いよいよ、明日から「山梨デスティネーションキャンペーン」がはじまります。山梨ならではの景色、桃源郷の中を走るSLなんて最高にかっこいいのだろうなぁ。これは、もう鉄道ファンのみならず、県民ならば、是非!写真は撮りたいものですね。

 さて、その本番前の試運転の時ですが、私もSLの通る時間帯をリサーチして、幾度と駅に陸橋に写真を撮りに出掛けました。
SL好きがたくさん。_c0018195_2316037.jpg

 これは、陸橋の上。皆カメラ片手に、老若男女が今か今かとSLの登場を待ち構えているところです。「ポー」と汽笛が聞こえると、その姿は見えなくても、皆さん「おー」と喜んで、遠くに、その煙を見つけると、いっせいにカメラを構えていました(^^)
SL好きがたくさん。_c0018195_23243029.jpg
 
塩山駅にて。駅や線路、踏み切りなどには、このように、スタッフの方が見張りをしています。写真を撮るのに夢中になって線路内に入っては危ないから。ということでしょう。聞くと、スタッフの中には鉄道マンのOBの方もいるようです。
SL好きがたくさん。_c0018195_2329833.jpg
子供にも大人気のSL。
 「おじいちゃんたちは、このSLに乗って学校に通っていたんだよ。トンネルの中ではその煙で、顔が真っ黒になってね・・・」見学者のご年配の方が嬉しそうに、お孫さんに思い出話をしていらっしゃいました。
 三十八年ぶりに山梨の地を走る蒸気機関車。その姿は、時代を超えてまた、多くの人々の心を魅了していくことでしょう。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ

by TsunaguNPO | 2008-03-31 23:54 | まいコラム