櫛形図書館内には東京タワーが

c0018195_117381.jpg

c0018195_11803.jpg

c0018195_1181663.jpg

建っておりまして、というのもこの東京タワーを設計した
内藤多仲さんのふるさとなんですね、櫛形は。
墨田区に新東京タワーが建てられるそうですけど、
やっぱりボクラにはこちらがなじみ。
さらにここには・・・
c0018195_1113349.jpg

c0018195_1114185.jpg

c0018195_1114178.jpg

日本的にも重要な国重要文化財に指定されている遺跡や発掘物が
こともなげに展示されております。笑
無料です。
ちなみに多仲さんは、「大正14年の愛宕山のNHKの放送塔を皮切りに、東京タワーのほかにも名古屋テレビ塔、大阪の二代目通天閣、別府・札幌・博多のタワー、etc. をすべて手掛け、昭和45年に84歳で亡くなる迄、塔を作り続けた」という塔だいすき建築家なのです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、こともなげッと押してくださると・・・
[PR]

by TsunaguNPO | 2008-07-11 11:26 | 理事長山本おたおた日記