人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちミュー丹波山ツアー01

甲府駅から・・・♪柳沢峠を越え、おいらん淵過ぎ、丹波山村までやってきた~♪
「まちミュー」がやってきた~♪
丹波山村では、講師の魚田さんが待っていていてくれました。
まちミュー丹波山ツアー01_c0018195_12111384.jpg

まちミュー丹波山ツアー01_c0018195_12113541.jpg

さっそく集落を散策。丹波山村は、盆地の中の盆地?といった感じ。
谷沿いに集落があります。
まちミュー丹波山ツアー01_c0018195_1213452.jpg

林の中には、おいらん淵で沈められた遊女たちを供養する「おいらん堂」が。
まちミュー丹波山ツアー01_c0018195_12131812.jpg

まちミュー丹波山ツアー01_c0018195_12144468.jpg

金の採掘が行われた源太川遺跡。ほーら金山草がたくさん。
まちミュー丹波山ツアー01_c0018195_12153421.jpg

まちミュー丹波山ツアー01_c0018195_12155438.jpg

参加してくれた小学生が「金をみつけたよ!」というので、」みてみると・・・
キノコでした。キンはキンでもキノコの菌!!
まちミュー丹波山ツアー01_c0018195_12174638.jpg

大きなイチイの木を発見!これは、三峰神社からもってきたものだそうです。
まちミュー丹波山ツアー01_c0018195_12195899.jpg

金を発掘した金穴へ。信玄の埋蔵金を探すような気持ちに。
まちミュー丹波山ツアー01_c0018195_12204231.jpg

まちミュー丹波山ツアー01_c0018195_12205673.jpg

丹波川を渡り、「やまびこ」さんで昼食。
まちミュー丹波山ツアー01_c0018195_1227235.jpg

そば、十穀米、さしみこんにゃく、魚田さんの手づくみそと丹波山特産のじゃかいもなどなど。
まちミュー丹波山ツアー01_c0018195_1230931.jpg

後半へつづく。
まちミュー丹波山ツアー01_c0018195_122954100.jpg

by TsunaguNPO | 2008-09-18 12:31 | まちミューツアー最新報告