カテゴリ:たなからボタモチ( 258 )

出演 やまなしプロデュース!

2月19日朝9時30分から放送の
YBS放送「やまなしプロデュース」に
ハセエリちゃんと新メンバー市川瑞希さんが出演します。

現在、制作中の身延町内にある身延線の駅から駅までのマップ
「みのぶらり」を紹介します。

ハセエリちゃんが探したネタを市川さんがかわいいキャラクターを使って、
イラストマップにしています。
c0018195_0275559.jpg

今回のリポーターは、私、たなぼたが大ファンの難波アアナウンサー。
難波さんは京都出身の入社2年目。
なんと東大卒。

二人とも取材されるのは苦手と言っていたけど、難波さんがやさしいので、
本当の仲良し3人組みたいになっていました。
[PR]

by tsunaguNPO | 2011-02-15 00:36 | たなからボタモチ

本日、勝沼取材

前にも行ったことのある甲州街道・勝沼宿。
なんだか印象が違いました。

ワインツーリズムなど、大勢の人が通るようになったせいか、
なんだか色鮮やかに見えました。
c0018195_2259551.jpg
c0018195_22593041.jpg


甲州市には、これからもいっぱい取材にくるのでヨロシクね!
c0018195_2314760.jpg

[PR]

by tsunaguNPO | 2010-12-03 23:02 | たなからボタモチ

日の出ガイド講習に行ってきました

この日は第二期生の方たちにより
実際にガイドツアーを行いました。
皆さん、予習もバッチリ!
それぞれ個性を生かしたまえふりもあり、
楽しいツアーになりました。
c0018195_22381621.jpg

c0018195_22395619.jpg

終了後は、ガイドブックの見直しをして意見交換。
あと一回で終了で、なんだか名残惜し気がします。
[PR]

by tsunaguNPO | 2010-12-03 22:43 | たなからボタモチ

山梨フットパス 南部町 南部氏ゆかりの地

甲斐源氏の一族・南部氏ゆかりの南部町に行ってきました。

まずは南部元時が再建した諏訪神社。階段がきつい!
c0018195_15341959.jpg

この中には、文化財の獅子頭があるんです。

諏訪神社の足下には昭和の住宅群。
c0018195_15465146.jpg

南部一族の墓石群がある浄光寺。
c0018195_1549952.jpg
c0018195_15485352.jpg

南部中学の脇を行くと、南部の町が見渡せます。南部橋付近では、南部の火祭りが行われます。
c0018195_15532572.jpg

南部氏の菩提寺・妙浄寺には日蓮の伝説の井戸が。
c0018195_15545844.jpg

c0018195_15553915.jpg

本堂裏には「延寿銀杏」と呼ばれるイチョウの木が見頃でした
c0018195_165725.jpg

妙浄寺のならびには新羅三郎義光を祀った新羅神社があります。
c0018195_1615459.jpg

妙浄寺を下ると昭和な風景が。
c0018195_16335249.jpg

これって本当に飲めるの入っているの?
c0018195_16344328.jpg

木の電信柱も健在です。
c0018195_1636206.jpg

南部の老舗「横山酒造」。残念ならお休みでした。
c0018195_16374163.jpg

[PR]

by tsunaguNPO | 2010-11-21 16:38 | たなからボタモチ

なにお願いしたのかな?

東京深川ツアーの下見に行ったついでに
「おばあちゃん原宿 巣鴨」に行ってきました。

マイコさんとハセエリちゃん
何お願いしたのかな?
c0018195_23594976.jpg

[PR]

by tsunaguNPO | 2010-09-11 00:00 | たなからボタモチ

とうとうラチしてしまいました

前から気になっていたノラ猫「ミケ子(仮称)」。
今年の始めに見た時は、1歳になったかならないかの子だったのに、
気がついたらお腹が大きくなっていました。

捕まえようとしたけれど、うまく行かず、
3月の雨の降る日に出産してしまいました。

その後時々エサをやっていたのですが、
1ヶ月半くらいした頃、3匹の子猫と現れて、
その日のうちに捕まえたのがうちにいる黒猫「クマ」。

もう1匹の雄の子猫も無事に捕獲。
近所の小5の女の子に一目惚れしてもらい、
翌日には新しいお家にもらわれていきました。
 
そうこうしているうちに、またミケ子のお腹が大きくなってしまったら困るので、
避妊手術を受けさせようとラチ決行。
大人の猫は貰い手がつかないので、手術を受けさせたら元に戻すことになるのですが、
今までいたエサ場では別のメス猫がミケ子を追い出しにかかっていて、
捕まえた時にはお腹がげっそりえぐれていたくらいなので、
返す気にならずに困っています。

ラチして10日したので病院に行ったのですが、
まだ痩せているのでもう少し様子を見ることに。
あと、もう1匹の子猫はなぜかこのメス猫と一緒にいてなかなか捕まりません。

飼ってあげたいのはやまやまですが、
先住猫のミミオさんがクマとクー兄さんに押されて、
このところ全然うちに帰ってきません。
これ以上猫を増やすと本当に出て行ってしまいそうで・・・

誰かミケ子飼ってくてませんかー!
とてもなつっこい子です。
c0018195_21422534.jpg

[PR]

by tsunaguNPO | 2010-08-21 21:49 | たなからボタモチ

名前は「くま」です

ノラ猫の子供の名前は「くま」になりなした。

やせているようですが、獣医さんに見てもらうと
きっっぱり、
「太っています」
と断言されてしまいました。
 
気をつけないと、くー兄さんのようになっちゃうぞ
c0018195_1492760.jpg

[PR]

by tsunaguNPO | 2010-08-03 14:09 | たなからボタモチ

なんとなく、うちの子に・・・

「かわいいからもらって」
と言えるほど、かわいくないので、
なんとなく、うちの子になっちゃいそうな・・

先輩猫のクーを溺愛している姉が
クーちゃん亡きあと、ペットロスにならないよう
黒猫ならと飼ってもいいかな

お兄ちゃんたちに「宜しくお願いします」しようね
c0018195_17324788.jpg
c0018195_17321999.jpg

[PR]

by tsunaguNPO | 2010-07-09 17:33 | たなからボタモチ

子猫 確保

以前、保護した「トラオ」の異母兄弟の黒猫を保護してしまいました。

トラオのお父さんとお母さんと一緒にいるアメリカンショートヘアー雑種の子です。
捕まえて避妊手術をしようと思っているいるうちに妊娠出産してしましました。
父親はトラオのお父さん。
トラオとは異母兄弟です。

他にあと、2匹いるのですが、捕まるかどうか・・・

トラオの関係者だと思うと、ほっとけなくて・・・

最初は怖いのか、なかなかミルクを飲まなかったのですが、
やっと昨日あたりから嫌がらず飲んでくれるようになりました。
こんなことやっている場合じゃなのですが、4時間おきに哺乳瓶でミルクやりです

今から里子に出すさき、探さないと!
c0018195_20272286.jpg

[PR]

by tsunaguNPO | 2010-05-18 20:31 | たなからボタモチ

ハセエリちゃんのパパ?

ハセエリちゃん、仲良く隣同士でお昼を食べているのは
ハセエリちゃんのパパ?

c0018195_22311076.jpg

増穂ツアーにて
[PR]

by tsunaguNPO | 2010-03-16 22:32 | たなからボタモチ