カテゴリ:いろいろツアー最新報告( 98 )

こうふのまちのフットパス!【速報】

「こうふのまちの芸術祭2011」連動:こうふのまちのフットパス!

お天気が危ぶまれた中、無事開催できました。

つなぐNPO「旅するミュージアム」も初お披露目!

c0018195_15105138.jpg


甲府城下町(山田町+三日町)フットパスに、
ショイコのスタイルのつなぐ座付き作家・岡本直浩さんが同行。

c0018195_15131269.jpg


みなさん、こんな姿を甲府のまちなかで見たら声をかけてくださいね。

c0018195_15142113.jpg


その他の出没情報はこちら → こうふのまちの芸術祭2011

つなぐNPO公式サイトへ

山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by TsunaguNPO | 2011-09-23 15:17 | いろいろツアー最新報告

甲府によみがえった!長大な幕絵。

甲府道祖神祭りツアー報告。
本日の朝刊に掲載されていました。
クリック↓
サンニチ みるじゃん
c0018195_13281240.jpg

c0018195_13282327.jpg

散策ツアーでは、舞鶴城から甲府商工会議所まで歩きました。
江戸時代、幕絵が飾られていた旧甲州街道を歩き、
商工会議所で幕絵を鑑賞!
当時は百枚以上あったという幕絵。
通りにずらりと飾られていたら、圧巻でしょうね!!
その後、高橋学芸員による幕絵講座。
幕絵がつくられた背景やこれまであきらかになっていなかった
幕絵の飾り方などを説明してくださいました。
c0018195_13303290.jpg


甲府道祖神祭り展は、
博物館で1月30日まで開催しています。
ぜひ、ご覧ください。

つなぐNPO公式サイトへ


山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by TsunaguNPO | 2011-01-16 13:32 | いろいろツアー最新報告

かいじあむ検定とおもちつき大会!

山梨県立博物館で1月4日にかいじあむ検定を行いました。
甲府道祖神の楽しみ方がイドブックと企画展が二倍楽しくなるクイズを配布。
c0018195_21375816.jpg

c0018195_21385120.jpg

クイズにチャレンジ!!
c0018195_2139395.jpg

この日は、もちつき大会も開催!
よいしょー!よいしょー!
ウサギのようにペッたん、ぺったん上手につけたかな?
c0018195_21403386.jpg


三時からは、かみしばいのはじまり、はじまり~
大盛況でした!
音響効果もあり、新しい!!紙芝居です!
紙芝居は、学校などにも貸し出ししているそうです。
c0018195_21421726.jpg


次回のかいじあむ検定は、1月10日です。
クイズを楽しみながら、企画展をどうぞ、ご覧ください☆
[PR]

by TsunaguNPO | 2011-01-06 21:44 | いろいろツアー最新報告

ワインツーリズム2010

山梨のワインの歴史や文化を体感する「ワインツーリズム2010」が
6日(甲府市)、7日(甲州市)で開かれました。
なんと、県内外から3000名もの方が参加したそうです!
c0018195_0131444.jpg

6日は、日本ワイン発祥の地・甲府をめぐるオプショナルツアーを開催。
まずは、サドヤワイナリーを見学。
c0018195_0102758.jpg

c0018195_0103967.jpg

サドヤにB1グランプリのとりもつ隊もきていました。
c0018195_0115757.jpg

その後、甲府城へ。明治時代、ここにワイン醸造所があったそうな。
ワインのビンも発見されています。
c0018195_011393.jpg

甲府城下町(中心街)をてくてく・・・と
県産ワインが飲める店や甲府中心街の老舗をみてまわりました。
c0018195_011222.jpg

c0018195_0113439.jpg


おまけ。
つなぐスタッフ、とりもっちゃんと「とりもつ煮~(笑)」
c0018195_0143578.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2010-11-09 00:18 | いろいろツアー最新報告

甲斐市ちいさな旅10

竜王駅南北駅前広場が完成しました!!
今回は、竜王駅北口からスタート!70名もの方にご参加いただきました。
c0018195_104563.jpg

大下条地区を通る旧市川道付近には、
白壁や大きな門のあるお家が残っています。
c0018195_123967.jpg

水掛祭りを行う原山神社。
c0018195_13362.jpg

講師の大島先生が特別に松の尾遺跡を見せてくれました。
こんな現場、めったに見られませんよね!
c0018195_162563.jpg

「本興寺まで歩くんだ~」とメグちゃん。
c0018195_1194964.jpg

なぜなら、メグちゃんの大好きなパンが配られるからです。
本興寺にて、「パンのお家」のあんパンをいただきました。
おいしいパンにメグちゃんも大満足!!
c0018195_120263.jpg

てくてく、長塚地区を歩いて・・・猫がいる!お店・猫や「とらじ」へ。
さすが、接待部長・「えん」さん、70名ものお客さんの前でも堂々としています。
c0018195_1143480.jpg


大下条・長塚地区は、新旧ない交ぜの町。
そこが楽しいんだにゃっ!!
ぜひ、ガイドブック片手に歩いてみてください。

つなぐNPO公式サイトへ

[PR]

by TsunaguNPO | 2010-03-29 01:22 | いろいろツアー最新報告

甲斐市小さな旅 3つのワイナリーツアー

甲斐市の中に3つのワイナリーがあるのをご存知ですか?
紅葉も楽しみながら、新酒を味わいにレッツゴー!!
c0018195_2321279.jpg

山梨交通バスにゆられてまずは敷島醸造さんへ。
工場の中では、できたてのもろみをごちそうになりました。
c0018195_23231218.jpg

つぎはサントリー登美の丘。
きれいなお姉さんがわかりやすく説明してくれます。

c0018195_2326557.jpg

c0018195_23262471.jpg

丘の上のワインガーデンまでバスで移動。
ワインの試飲、どれがおいしいかな?
c0018195_23283122.jpg

今日は本当にいい天気!絶景でした
c0018195_23293138.jpg

シャトレーゼベルフォーレワイナリーでは、ワインの他にチーズに試食も出来ます。
c0018195_23305999.jpg

最後の農の駅では、あつあつのふろふき大根が無料で配られていました。
心も体もぽっかぽか
c0018195_23322377.jpg

c0018195_2332526.jpg

[PR]

by tsunaguNPO | 2009-11-21 23:35 | いろいろツアー最新報告

ドコモウォーキング05 情熱のトマころ

参加者に東花輪駅近くのお食事処「とーる亭」さん特製の
「情熱のとまコロ(トマトコロッケ)」をプレゼント!
とーる亭の河西さんがアツアツのコロッケを持ってきてくださいました。
c0018195_23113039.jpg

中は、トマトライスにチーズを練りこんだライスコロッケ!
トマトとチーズがたまらない・・・アツアツでおいしかったぁ!
c0018195_23113979.jpg

真っ赤なトマトのTシャツ・・・欲しいな~
c0018195_2311497.jpg

牛さんを見ながら・・・ゴールの玉穂市役所まで戻りました。
約四キロの小さな旅。
c0018195_23115523.jpg

今回のドコモツアーも地元の方々にたくさん登場していただきました。
ありがとうございました。
ドコモさんから参加者にドコモダケのストラップや色鉛筆、記念写真などなど・・・
たくさんのプレゼントがありました。
おみやげってうれしいですね!
[PR]

by TsunaguNPO | 2009-10-23 23:15 | いろいろツアー最新報告

ドコモウォーキング05 明暗寺跡へ

土手沿いの乙黒桜を見ながら、明暗寺跡へ・・・
c0018195_18435554.jpg

明暗寺跡には、石碑があります。
石碑の手前の灯籠のかたちは、虚無僧の格好をイメージしたものだとか。
(虚無僧は、僧衣をつけず、天蓋(てんがい)という深編み笠をかぶって、
尺八をふきながら諸国を修行していました。)
ちなみに、中央市のれんげまつりでは、虚無僧の格好をした人たちの行列がみられますヨ。
c0018195_18472063.jpg

明暗寺の屋根瓦を保存している田中家へ。
c0018195_18474895.jpg

あっかんべー。と舌を出していました。
c0018195_18492734.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-10-23 18:49 | いろいろツアー最新報告

ドコモウォーキング05 山王川沿いは・・・

山王川沿いの小道は、風情があります。
モノクロで撮ってみました。
c0018195_1837059.jpg

土橋さんのお宅には、こんこんと湧き出る掘り抜き井戸が!
昭和初期から使っているんだとか。
c0018195_18371612.jpg

c0018195_1838228.jpg

小沢さんのお宅で、水害避難用の木船を拝見。
大人が十人乗るほどの大きな船。
明治の大水害のときにも使ったそうです。
c0018195_18405988.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-10-23 18:41 | いろいろツアー最新報告

ドコモウォーキング05 

今回で5回目となるドコモウォーキング。
甲斐国唯一の虚無僧寺。明暗寺跡ゆかりの地を80名の参加者と
歩きました。
乳母車に乗った赤ちゃん、前回に引き続き今回も参加してくれました。
c0018195_183398.jpg

明治時代まで乙黒にあった明暗寺と関わりのあった永源寺には、
明暗寺を偲ぶ遺品が数多く残っています。
c0018195_18333055.jpg

今回は、廃寺となった明暗寺を10年以上も
研究していた村松さんにもご登場いただきました。
90歳の村松さん、とってもお元気です。
c0018195_1833441.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-10-23 18:34 | いろいろツアー最新報告