カテゴリ:ムサビブックラ( 19 )

ブックラ、メールでやり取りに

c0018195_9163774.jpg

c0018195_9165736.jpg

ブックラの瀬頭さん、あの「谷根千」の最終号に登場しています。
というのも、瀬頭さんたちが、谷根千のお別れパーティ会場の設営に
かかわったからで、おまけに二人が描いた谷根千の町の様子や、
事務所のイラスト画が手ぬぐいに使用されたり、
谷根千の表紙を飾ったりしております。
がんばってますね。いい記念になったと思います。

ところで、ブックラの方は、集まる教室の都合がつかなくなり、
みんなで毎週集まるのが無理になりました。
もともと火曜日の5限は、集まれる人が少なかったので
しょうがないかなあ、という感じ。
そこで、当面は、メールのやり取りしながら、近況報告や悩み相談を
受け付けることにしました。
12月までに提出ですから、ブックラのみなさんは、
記事20くらいとそれに付けるイラスト20くらい、
山本あてメールするか、郵送してください。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、谷根千っと押してくださると・・・

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-10-21 09:25 | ムサビブックラ

みんな元気ですかー

恒例の博物館実習、12日間、昨日無事終了しました。
今年は、全員のガイドブックが印刷できそうです。
いつも、コンピュータ作業のところでつまづいてきたので
今年はうれしいです。
今年の方式で、今後は問題ないと思います。
参加した学生諸氏の、貴重なアドバイス?に感謝。
何しろ、ソフトがどんどんバージョンアップしちゃうので
ついていくのが大変なんですよ、実際。
ソフトも購入しなくてはならないし、機械も。
ばかにならないんだぞ。

さて、ブックラの集合場所の件だけど、
実は少し悩んでいます。
火曜日5限では集まれる人が限られちゃうことと実際の作業は現状できないので
あくまでも交流と意見交換の場なわけで、
それなら、みんなが参加できるお昼休みとか?
にちょこっと集まるほうが、集まりやすい?
とすると、教室でなくても、ムサビの真ん中あたりの
みんなが集まりやすい
どこかの広場でもいいのではないか?

どこかないですか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、どこがいい?と押してくださると・・・


c0018195_12121442.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-08-30 12:12 | ムサビブックラ

明日は前期最後の授業とブックラ

c0018195_1671787.jpg

前期の博物館各論の提出用課題マップは
7月11日(土)9時00分〜16時30分 教務課
に提出してください。
その際、本人のバーコードを袋の表紙に添付してください。

ブックラは4,5限、206号室でおこないます。
早いもので、もう夏休みですね。
003.gif
ブックラ部隊は、夏休みに一汗かいてがんばってくださいね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、八丁堀の旦那っと押してくださると・・・

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-07-06 16:09 | ムサビブックラ

新しい参加者が

3週間ブリのブックラ。

c0018195_13202871.jpg

日本画2年生の八巻さんが参加。
桑原さんと同じ日本画ですね。
八巻さんは横浜在住なのだそうで、
上野毛動物園の楽しみ方ガイドブックをつくりたいです!
ときっぱりといって微笑んだ。
すばらしい。山梨でも動物園のガイドブックをつくる話が出ていますしね。
それにまちミューで、横浜ツアーもしたいなあと
この間みんなで話していたところだったので
八巻さんがいると心づよいかも。
僕はラーメン博物館が大好きなので、
誰かこの博物館?の楽しみ方ガイドをつくってくれないかなあ。
003.gif
馬渡さんは順調。龍子記念館と海苔のふるさと館、
担当の方と会って話してきたそうです。
そうだ僕からも連絡を入れる約束だった。
新井さんは夏休みに館林の美術館の楽しみ方ガイドブックを
つくることに決めたそうです。
じょじょに、みんな方向が見えてきましたね。
今は試験週間なので夏休みにはいったら速攻、本気でチャレンジしてください。
楽しみにしています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、がんばれっと押してくださると・・・

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-07-01 13:21 | ムサビブックラ

明日は久しぶりの講義とブックラ

c0018195_22184481.jpg

巨大な段ボール展示キットだ。

久しぶりのムサビです。
講義のあとに4時限から5時限にかけて
ブックラします。
みんなに会えるのが楽しみです。
山梨はあいにくの雨ですが、明日の東京はどうかな?
授業では、秋田県立近代美術館の紹介と、
楽しい展覧会の話をしますよ。
彫刻系の学生のみなさんには
特にお勧めです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、ひさくらと押してくださると・・・

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-06-29 22:17 | ムサビブックラ

馬渡さん、取材好調

c0018195_1314552.jpg

龍子記念館の素材づくり、順調に進んでいる様子。
イラストと記事のできたものをもとにして
サンプル版を作り、先方にお見せすることになりました。

僕の次の授業は6/30ですので
その折にはみなさんにも紹介できると思います。
みなさんのほうも、各自で
作業を進めている? 003.gifことを期待して
その日のブックラでうれしい報告があることを・・・

馬渡さんのような先輩が、
見本を見せてくださるのはうれしいですよね。
リアリティが出てきますものね。
2回間が空いたので
気持ちの持続が切れていないかなあと
少し心配。どんなことでも継続はなかなか難しいものです。
やりたい! 事と、実際にやることの間にも大きな壁があります。
クリア、クリア、といきたいものですね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、クリアっと押してくださると・・・

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-06-21 13:15 | ムサビブックラ

ブックラがこうなるといいなという思い


c0018195_1254179.jpg

学内にビワが・・・おいしいのかな?

携帯連絡網とパソコン連絡網で登録しているみなさん、
なんの連絡もないJeanと
思われている方もいることでしょう?
授業では連絡しているんですけど
情報が届いていないかもしれないので
ここにあらためて書いておきますね。
携帯とパソコンでの連絡はとりあえず中止しました。
そのかわり、すみません、大学のパソコンなどを利用して
つなぐのサイトから「ムサビブックラ」のブログを読んでください。
ここを読めば現状が分かるようにしておきます。
連絡伝言もここにいれておきます。
みんなからの質問もここに書き込んでください。
よろしくお願いします。

毎回、参加者の活動写真を紹介していますけどね、
これには理由があります。
いつかこの写真に10人くらいのメンバーが
写っているようになるといいなーという・・・014.gif
それから、AWMLの学外メンバーもここに参加しているようになるといいなーとも。
ムサビの先輩や、そうでない他の大学の学生や、
一般の大人のみなさんなども。
そしてみんなが、オレは杉並区、私は葛飾区というように
東京中のまちやミュージアムの楽しみ方ガイドブックづくりに励んでいる・・・
いいでしょー?
いいなあ、そうなると・・・
強く強く願えば叶う・・・はず。
みんなも強く願ってくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、強く願うと押してくださると・・・

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-06-12 12:54 | ムサビブックラ

来週、再来週はお休み


c0018195_22141866.jpg

授業でいいわすれましたが
来週、再来週は石野先生の実測図実習なので
身近にあるお皿とかお茶わんとかを
忘れないように。詳しくは教務課に聞いてください。
石野先生から指示があると思いますので。
実測図が描けると、後々役に立ちますよ。

というわけですので
僕は3週間後に授業、ということになります。
したがってブックラも3週間後、です。
その間に、各自、計画を進めておいてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、計画実行っと押してくださると・・・

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-06-10 22:15 | ムサビブックラ

恒例の活動記念写真だ

c0018195_15165321.jpg

c0018195_1517579.jpg

またぁ?といわれながらも、はいパチリ。
恒例の活動写真。
本日は、原田さん、瀬頭さん、馬渡さんに加え、
初めての秋田さんが参加。
原田さんはデザイン科ということもあり
パソコンが上手。イラストもPhotoshopで描いてきてくれました。
もちろんいい感じ。花小金井までの散歩道のガイドブックをつくりたいです、とのこと。
途中に野外モニュメントもあるそうで、楽しいガイドブックになりそうです。
瀬頭さんは、いろいろな種類の版画作品を制作する時期で
その後、どの版種を選択するか決めるのだそうです。
だいたい毎日夜8時頃まで学校で制作しているそうで
その後、千葉までもどるのだそうです。これはたいへんだなあ。
それでもその合間を縫って、ブックラにはかかわっていたいそう。
新しいガイドブックのアイデアもウマレターといっておりましたが、
イラストだけ描く、という参加の仕方もあるのでよろしくね。
馬渡さんは、ちょうどブックラ中に、龍子記念館から連絡がはいり、いよいよ取材日が決定。
実は彼女は、東博のボラさんもしており、授業で話した藤田千織さんのもとで
活動しているとか。東博にはつなぐの会員でもある諏訪さんもいるので
なんか縁があるよね、と盛り上がる。
藤田さんや諏訪さん、それに神奈川近美の稲庭さんにしても
みんな就職するまでにはいろいろありましたよね。
つなぐの活動も手伝ってくれていたし、ドームの記事も書いてくれていましたしね。
馬渡さんは海苔のふれあい館とのコラボもできそうなので
いろいろ輪が広がりそうです。

秋田さんは、僕が夢中で一気に話したものだから、目をぱちくりしておりましたが
どうやら段取りも理解してくれたようで、
ブックづくりに参加してくれそうです。近くに住んでいるので
動きやすいしね。本人はたてもの園のガイドブックをつくりたい
ということなので、早速先輩たちのガイドブックを
あげました。建築科なので、やはりたてもの園だよね。
次回には資料も貸しますね。

みんな、奨学金もらったりしながらがんばっているんだなあということも
ブックラでみんなと話すことができるようになってわかってきました。
美大生は授業料も高いし、材料費もばかにならないし・・・
ブックラでバイト代が稼げるようになるといいな
というのが僕のゆめ。それは僕の仕事なので・・・
まずはみんなが1冊ずつでもガイドブックをつくってくれたら、
それをサンプルにして展開できます。
何しろ東京のまちやミュージアムに800冊におよぶガイドブックを
つくるのだから、笑、がんばらないとね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、ブックラ順調っと押してくださると・・・

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-06-10 15:48 | ムサビブックラ

明日の授業は、も、おもしろいぞ


c0018195_1138274.jpg

明日は大阪のみんぱくの展覧会の話をしますよ。
本当に画期的な展覧会だったわけで、
みんな展覧会の怖さを、すごさを知る事になると思います。
聞き逃しませんように。笑

さて、明日も希望者が一人以上あれば、
ブックラ相談室開校します。笑
授業のあと、申し出てください。
新規のみなさんも大歓迎ですよ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、よいせっと押してくださると・・・

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-06-08 11:38 | ムサビブックラ