カテゴリ:まちミューツアー最新報告( 92 )

山梨市菜の花ウォーキング  

天候にも恵まれ、山梨市駅からスタート!
c0018195_18344951.jpg

整備された「かのかわ古道」をてくてく。
道祖神祭りの際にかざったちょうちんを出して、
Mさん家族が出迎えてくれました。
c0018195_18321077.jpg

古道には、野仏や
c0018195_18313428.jpg

ワンちゃん、
c0018195_18324349.jpg

波のりウサギさん、
c0018195_18363026.jpg

きれいなお花たちがツアーを盛り上げてくれました。
c0018195_18331540.jpg

帰りは、モモ畑をルンルン気分で駅まで戻りました!
c0018195_18291397.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2011-04-16 18:37 | まちミューツアー最新報告

まちミュー昭和町サクラウォーキング

JR身延線の常永駅から信玄堤、幻のかすみ堤をめざして、
歩きました。
昭和町で唯一、県の文化財に指定されている鰐口を拝見。
大円寺や法界寺をお参りしたあと、諏訪神社へ。
かすみ堤公園では、ちょうど満開のサクラがお出迎え♪
かすみ堤は、釜無川が氾濫しているころ、堤が築かれたそうです。
c0018195_128357.jpg

そのご、イオーンモールで一時解散。
帰りは、山伏川のサクラ並木を見ながら、駅まで戻りました。
百本ものソメイヨシノ。地元の方がずっと手入れをして、大事に育てています。
c0018195_1284245.jpg

山伏川をきもちよさそうに泳ぐ、カモさん。
c0018195_1285099.jpg


ぜひ、このコース、駅からぶらりと歩くのもいいですし、
イオンモ-ルからちょっこと散策するのも楽しいですよ。
まちミューガイドブックは、朗月堂本店、山梨県立博物館などで
販売しております。
ぜひ、ガイドブック片手にまちぶらり003.gifしてみませんか?
[PR]

by TsunaguNPO | 2011-04-08 12:13 | まちミューツアー最新報告

塩山駅南を、まちぶらり♪

1月29日、塩山駅南からスタート056.gif
塩山駅から南に下り、於曽公園へ。
ここは、県指定の史跡・於曽屋敷。
鎌倉時代の代表的な豪族の屋敷跡です。
c0018195_22552218.jpg

そのお隣は、於曽四郎経の墓がある廣瀬家。
立派な門だ~027.gif
c0018195_22564574.jpg

この周辺は、黒川金山の管理者・金山衆の住居がたくさんあります。
金山衆ゆかりの地をめぐったあとは、
「ちい散歩」にも出演したステンドグラス工房へ。
c0018195_22582742.jpg

夢のような世界。
お次は、おしゃれな美容室「アンティーク」と焼き菓子屋「グランマリエ」。
百年以上の池田家のお蔵を改築した美容室012.gif
お店のみなさんもオサレな方たちばかり。
c0018195_2304560.jpg

グラン・マリエは、木・金・土限定販売の焼き菓子屋さん。カフェもあります。
c0018195_2323461.jpg

最後は、『きけわだつみのこえ』を編集した中村克郎さんが集めた資料を展示
している「わだつみ文庫」を見学。
ここには、約3万3千冊の本が収蔵されています。いくつもの書棚があり、
迷路のよう。
戦争に関する本から哲学、宗教、文学、医学などなど分野もさまざま。
また、克郎さんの兄・徳郎さんの手紙も残されています。
c0018195_23114760.jpg

c0018195_2312121.jpg

c0018195_23121442.jpg

あちらこちらで梅の花のつぼみがふくらんでいるのを見つけました。
もうすぐ春。駅からぶらりの散歩してみませんか。
c0018195_23132662.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2011-02-08 23:13 | まちミューツアー最新報告

お宅拝見

c0018195_15291793.jpg

c0018195_15291785.jpg

c0018195_1529175.jpg

井出酒造さんのお宅を特別に拝見することができました!代官や大名の逗留場として使われていたそうです。
式台付き玄関!!奥座敷には、随所に豪華な装飾がみられます。


なななんと、茶室は、京都の清水寺の東屋!釘を一本も使っていないそうです。
[PR]

by TsunaguNPO | 2010-07-18 15:29 | まちミューツアー最新報告

ビール列車に乗りたい、飲みたい

c0018195_1436455.jpg

c0018195_14364520.jpg

c0018195_14364553.jpg

県立博物館で企画展をみたあとは、河口湖畔を散策。
河口湖駅まえの電車モ1号を見学!特別に中を見せてもらいました。
また、ふじやまビール列車も拝見!こんな日は、ビールが飲みたい\(^O^)/
[PR]

by TsunaguNPO | 2010-07-18 14:36 | まちミューツアー最新報告

路地裏が楽しい!南甲府ウォーキング

南甲府駅からしゅっぱーーーつ!
威風堂々とした建物ですな。昭和3年に建てられたものだそう。
c0018195_9513027.jpg

UTY(テレビ山梨)で放送の現場を拝見!
c0018195_9514925.jpg

てくてく歩いて、古守医院で、長寿村の研究をした古守先生を偲び、
c0018195_9522471.jpg

伊勢通りの幟旗屋「金生屋」で昔の写真や道具を見学。
c0018195_9523669.jpg

このへんは、ネコの散歩道のような道が多いんだニャ。
こういうところを歩くのもまちミューツアーならでは!ですよ。
c0018195_9524780.jpg

路地を抜けて、住吉神社に到着!
タナボタさん特製の麦茶、きんきんに冷えていて、そのおいしかったこと。
c0018195_9543184.jpg

こんな路地もてくてく。
c0018195_952559.jpg

その先には・・・・住吉神社の宮司のお墓があるのです。
c0018195_953538.jpg


この日は、猛暑日058.gif
滝のように汗がでました・・・。でも、だんだん風もふいてきて、
よかった、よかった。
みなさま、暑い中、ご参加いただきありがとうございました。
7月、8月には、河口湖や鳴沢ツアーがあります。
涼しいところへ、いっしょにいきませんか?
[PR]

by TsunaguNPO | 2010-07-03 09:56 | まちミューツアー最新報告

まちミュー中央市今福ウォーキング~!

中央市今福は、トマトの産地。
おいしいトマトを食べに、いざ、出発!
キュウリやトウモロコシ畑を横目に・・・てくてく。
c0018195_1735483.jpg

今福には、牧場もあり、のどかな風景が広がっています。
c0018195_17351648.jpg

わんこもたくさんいます。
c0018195_17385231.jpg

北振一刀流の今福真明さんは、今福出身。
剣道の達人だったそうです。生家跡には、しょう徳碑が建っています。
真明さんを祀る神社や、今福家のお墓を見学。
c0018195_17395832.jpg

ここは、「今福新田、川流れ」といわれたほど
水害の多い地域でした。
避難用の「今福丸」は、貴重な歴史遺産。
c0018195_1737463.jpg

さて、おまちかね!
フルーツトマトの試食にお買い物タイム!
c0018195_17371242.jpg

c0018195_17414082.jpg

最後は、消防学校で地震体験をしました。
c0018195_17372676.jpg

あぶない!壁が倒れてきた!と思ったら・・・
ぬりかべ?だった?
c0018195_17383719.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2010-06-01 17:40 | まちミューツアー最新報告

まちミュー「鼻和」ウォーキング

タイトルは間違いではありません。
かつて中央市の花輪地域はこう表記されていました。

いいお天気になって、
『「甲斐国志」を編纂した内藤清右衛門の墓がある長徳院を訪ね、
内藤家で、県指定文化財・「甲斐国志」草稿を拝見する』がスタート。

集合はJR身延線東花輪駅。
この駅舎は建設当時のままのおだやかな佇まい。
c0018195_2361913.jpg


しゅっぱーっつ!
中央市の旧田富町はいたるところに川が流れる水のまち。
遠くに見える大きな木もいい感じ。
c0018195_2382613.jpg


樋泉邸で飯田蛇笏主催の句会のお話など。
実はこまいズムの父方の祖母の妹が嫁いでいたお宅。
c0018195_23103664.jpg


内藤邸ではなんと!「甲斐国誌」の草稿などを見学。
これは貴重です。ご当主のご厚意で博物館のような展示。
c0018195_23124719.jpg


貴盛院ではご住職からありがたい講話を。
実はこのお寺はこまいズム女房実家の菩提寺。
c0018195_23152431.jpg


諏訪神社では貴重な棟札など。
ここでなんと氏子総代のこまいズム義父登場。
今回のツアーは身内ゆかりが多いなぁ。
c0018195_23175218.jpg


貴蔵院では不思議な言い伝えの「八人地蔵」を見学。
この言い伝え、いい話で泣けます。
c0018195_23201025.jpg


今回のツアーでいたるところにあった掘り抜き井戸。
洗い場として現役のところが多く驚かされました。

こういった生活用水が昔のまま活かされていることは、
素晴らしいことですし、地域の財産だと思います。

みなさん、またご一緒しましょうね♪
c0018195_23223658.jpg



つなぐ NPO公式サイト

[PR]

by tsunagunpo | 2010-04-24 23:24 | まちミューツアー最新報告

まちミューお花見ツアー2010!

青い空に淡いピンク色の桜。
山桜!(山梨市・荒神山)
c0018195_0281166.jpg

周林禅寺のシダレザクラ。
訪れた日は、お釈迦さまの誕生日だったので、
甘茶をいただきました。
c0018195_0281897.jpg

参加者のお知り合いの方の桜を拝見!
こんな桜がみられるのは、まちミューツアーならでは・・・でしょ。
c0018195_0282891.jpg

これは、有名!慈雲寺のイトザクラ。
ここでは、お抹茶を。
c0018195_029278.jpg

c0018195_0291279.jpg

最後は、勝沼ぶどう郷駅の甚六桜。
桜並木がきれい!
c0018195_0325958.jpg

これだけ、桜をみたら、私にも春がくるでしょう!
スプリング・カム・カム~!!!

お花見ツアーでは、塩山の上萩原上切地区を歩きました。
ここは、日本むかし話の舞台にもなっているそうです。
c0018195_0313651.jpg

c0018195_0314690.jpg

ぼうや~よいこだねんねしな~♪
ワイントンベビー?!かわいいでしょ。
c0018195_0302630.jpg


つなぐ NPO公式サイト

[PR]

by TsunaguNPO | 2010-04-14 00:36 | まちミューツアー最新報告

☆速報☆ 『まちミュー信玄公ゆかりの地ウォーキング』

昨日の大風も見事に収まり、
ウォーキング日和となりました。

集合はJR身延線、善光寺駅。
ここはトイレがありません。
参加者のみなさん、ゴメンナサイ。
c0018195_1632326.jpg


それではしゅっぱーっつ。
c0018195_16335470.jpg


一同は善光寺へ。
三連休の最終日だけあって、県外の人も多数。
お馴染み林先生の解説も絶好調。
c0018195_16354274.jpg


東光寺よりはいい空が見えました。
お庭も特別に開放していただき、感謝です。
c0018195_16374923.jpg


里垣小の脇を抜けて柴宮神社へ。
こんなトコロを歩くのもツアーの醍醐味。
c0018195_16394497.jpg


柴宮神社は里垣小の右手にある静かな社です。
c0018195_16405371.jpg


今日はお彼岸で忙しいタナボタさんに代わり、
こまいズムが速報でお届けしました。
みなさん、またご一緒しましょうね♪
c0018195_16422326.jpg

つなぐNPO公式サイトへ

[PR]

by tsunagunpo | 2010-03-22 16:43 | まちミューツアー最新報告