カテゴリ:ハセエリのつなぐ活動日記( 1954 )

トイレその後に

とある市役所のトイレに。
c0018195_21595323.jpg

うん、うん、わかる、わかるー
[PR]

by TsunaguNPO | 2014-02-04 22:01 | ハセエリのつなぐ活動日記

ごちそうさん

歩くの大好き~♪なムスメを連れて、
まちミューフットパスに参加してきました!
昨日は、節分♪残念ながら鬼には会えなかったけど、
まちミューの会員さんにたくさん会えた!!

今回は、行くところ、行くところ、美味しいものを
いただきました♪切りざんさょうに、
漢方が入ったお茶、それから、清水やのおいなりさんに、
三枝豆店で福菓子!!
あと、会員さんから飴だの栗せんべいだの…頂いちゃいました。
ごちそうさん!!です。ほんと、すみません。

ムスメがいると、なかなか講師の話が聞けないけれど、
まちを歩くだけで、色んな発見があって楽しいです!
聞きのがしたところは、帰ってからまちミューガイドブック
を読み返すのもなかなか面白い。
これから、暖かくなるので、まちミュー会員になって、
フットパス楽しんでみませんか?

フットパスでのひとこま。
人見知りのムスメが、
いつの間にか
理事長、山本じーじと仲良しに。
c0018195_0563435.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2014-02-04 01:00 | ハセエリのつなぐ活動日記

しぼりたて、コーヒー牛乳。

もーう、これは清里の
清里の新名物になるにちがいない!?
c0018195_22192745.jpg

茶色い牛からでてくるコーヒー牛乳。
チョコでもココアでもいいけどねー。

このあいだ、清里の美し森のガイドブックの
イラストを描きました。それから、どーしても
美し森に行きたくなり、連休中に出かけてきました。
山頂まで200メートルの木の階段をのぼり、
たどり着いた場所からは、清里の森が広がっていました。
c0018195_22195257.jpg

清里から小淵沢のリゾナーレへ。
リゾナーレのピーマン通りは、ハロウィン一色。
ベビ子さん、一生懸命カボチャを運んでいました。
c0018195_22201074.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2013-09-25 22:23 | ハセエリのつなぐ活動日記

かいぶらり教養セミナー

かいぶらり(山梨県立図書館)教養セミナー
「昭和三十年代の写真を読み解き本にしよう」
全五回の連続講座。9月4日(水)から始まっています。
c0018195_235117100.jpg

c0018195_23513179.jpg

先週、参加してきました。
写真をみるだけで、なぜかワクワクしてしまう。
甲府の「むかし」がわかるだけでなく、
ほんとうの「豊かさ」や子育てについても
考えさせられます!!
昭和って、
大人も子どももいっしょになって、
一生懸命働き、遊んでいたような気がします。
いまは、親子がべつべつに働き、
ほとんど遊ぶことはしないで、お稽古、お稽古。
これでは、まったく人間的に成長はしないなーと
感じました。


この子たちが着ている学生服、
桑の皮でできているそうです!えっ!木から服をつくる!?!
桑の皮を繊維にしてつくったとは・・・驚きです。
c0018195_23515263.jpg

興味のある方は、ぜひ!!
セミナーにご参加ください。問い合わせ080-1223-8302
[PR]

by TsunaguNPO | 2013-09-10 00:02 | ハセエリのつなぐ活動日記

夏のおもいで。

ありゃりゃ。8月はまったく更新せず・・・
ありゃりゃ。暑さにやられました。
娘は、毎日のようにプールあそび。私はみているだけですが・・・
暑さですぐに・・・疲れるぅぅ・・・・。
c0018195_23492436.jpg


今年、いちばんの夏の思ひ出は、山梨市の徳和集落でバーベキューを
したこと。流しそうめんに、やきとり、バーベキュー。
暗くなったら、スイカ割りに、花火、ビンゴ大会。
「これが日本の夏だよ!」と感じた日でした。
c0018195_23494172.jpg

大人が食事しているときは、ゲームばかりやってる子も
いたけど、魚のつみどりやスイカ割り、花火っていうと
みんな家からでてきて、夢中にやっている。
いろんな年の子どもたちが集まって、
わいわい外で遊ぶ風景・・・昭和を感じました。
c0018195_23495548.jpg

夜になって、
「おばあちゃん(親戚でもないけれど・・・)が
「さあさあ、子どもとお風呂入ってけし(入りなさい)
そうすれば、いつでも寝られるじゃん」と
言ってくれたこと、うれしかったなぁ。
こういうこと、なかなか家族でも言ってくれることが
少なくなってきていますが、
思いやりのある人たちと出会えたことに
感謝したいと思います。

オカネでは、買えない豊かさが「昭和」に
あったのではないかと思います。


ここからは「宣伝」!!昭和な大好きな方必見でございます!!
山梨県立図書館でセミナーがあります。
「昭和三十年代の写真を読み解き本にしよう」というものです。
第1回は、9月4日。もうすぐ!
時間は、午後2時から4時。
対象者は、70代以上です。
申し込みは、080-1223-8302(つなぐイベント係り)
が・・・私としては、ぜひ若い人に昭和の写真を見てほしいと思います。
[PR]

by TsunaguNPO | 2013-09-01 23:58 | ハセエリのつなぐ活動日記

うすうす感じていましたが・・・

このあいだ、
勝沼にあるカフェの帰り、
完成したばかりの笛吹市一宮町のガイドブックに
掲載されていたお寺、瑞蓮寺によってきました。
なんとも雰囲気のいい、お寺。
まず、門がすばらしい。なにやらお相撲の一場面とったような
浮き彫りの彫刻発見。これは、ガイドブックになかったので、
今度、追加したなぁと。
c0018195_21375292.jpg


そして、足を踏み入れると、「ダダダーー」ときれいな石畳!?
むむむ、これは!うすうす感じていましたが、石臼が敷かれて
いるではありませんか037.gif
c0018195_21385270.jpg

その脇には、お寺の名前にもあるようにたくさんの蓮が出迎えて
くれました。心が和んだ日でした。


先週は、ムスメのバースデイ056.gif
1歳になりました。誕生日の二日前、鼻の下をぶつけ、
ヒトラーのおひげのように・・・せっかくの記念写真がああああ。
なので、うつむきかげんで。ぱちり。と。
c0018195_21371519.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2013-07-22 21:39 | ハセエリのつなぐ活動日記

慈悲無限大?

先月、山中湖で友人とお食事。
山中湖畔の「キャビン」へ。
食いしん坊の私たちは、スパゲッティーのほかに
マルゲリータも注文。ちなみに、ここには、
スープとサラダバーもあります011.gif
ムスメもパクパク食べていました。
c0018195_23471287.jpg

湖畔沿いを散歩し、寒くなってきたので、
山中湖創造館の図書館へ。
ここで文字遊びのおもちゃ?いや、教材、発見!
11ヶ月のムスメには早いなーと思いきや、
なにやら、手にとって箱に入れだした。
c0018195_23464818.jpg

c0018195_23461552.jpg

みると・・・「じひ∞?」。
と読むのだろうか。一瞬、ムスメが仏様に見えました!
そのごも、わけのわからぬ、言葉を
ひろい集めるたびに、大うけでした。
この文字遊び、大きくなったら、作くってあげたいと思います。
探したり、つくったりする、単純なものほど、愉しいんですよね。
c0018195_23455013.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2013-07-11 23:48 | ハセエリのつなぐ活動日記

出会いの季節

甲府は、いきなり猛暑日!!
部屋の温度計がなんと37度に。「体温計かい!」
とつっこみを入れたくなるほど・・・
夜くらいは、涼しくなってほしいですね。

今朝、玄関をあけると、目の前に
クワガタくんが!!
夏を感じる出来事でした058.gif
せっかく舞い込んできてくれたので、飼うことに。
ちょうど、このあいだもらった桃とキュウリをエサに。
まだ、虫かごもなく、名前もありません。
これから、よくよく勉強して観察していきたいと
思います。
c0018195_21565445.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2013-07-10 21:57 | ハセエリのつなぐ活動日記

つくったどん

姉から手ぬぐいをもらったので、
さっそくワンピースに♪
柄は、青海波ではなく、「讃岐うどん」!
粋でしょう037.gif
c0018195_1162470.jpg

山梨でも「ほうとう」柄の手ぬぐいあるといいな。
[PR]

by TsunaguNPO | 2013-07-06 11:06 | ハセエリのつなぐ活動日記

ぶどうのトンネルの先には、

ずっと気になっていた勝沼の「つぐら舎」へ。
ダンナさまにお願いして、連れてってもらいました058.gifイーエイ。
c0018195_21104751.jpg

旧甲州街道沿いにあったとは、知らず・・・
ぐるぐるとまわり、ここの葡萄園に聞いてみようと、
足を踏み込んだところ、小さなカフェの看板発見!!
素敵な葡萄のトンネルを100メートル進んだところに
「つぐら舎」があったのです!!
c0018195_2164172.jpg

ぶどうにかぶせる紙?にネコちゃんの絵が!こういう遊び心がたまらない。
c0018195_2174119.jpg

ワインはもちろんのこと、甲州市の特産を使った桃やワイン豚の料理が
楽しめます。私は、ナポリタンを!桃の果肉入りデス037.gif
c0018195_2162223.jpg

ここは、まち案内も行なっています。
店内には、「まちミューガイドブック」もあります!
ぜひ、購入して勝沼を歩いてみてください。
[PR]

by TsunaguNPO | 2013-06-24 21:09 | ハセエリのつなぐ活動日記