カテゴリ:花王助成プログラム( 70 )

東京上野ツアー 西郷どん

c0018195_23515265.jpg

下町風俗資料館を見学したあと、
江東区のボランティア三名の方に上野公園内を案内していただきました。
c0018195_23523612.jpg

上野公園の不思議をたくさん知ることができました。
ボランティアさん、ありがとうございました。
不忍池には、この時期は蓮の葉でおおわれています・・・・
かつては、競馬などもおこなわれていたようです。
c0018195_2351308.jpg

めがねの碑!徳川家康が一番最初にめがねをかけたんだとか。
c0018195_23543153.jpg

あんなところに砲弾が!
c0018195_23553977.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-10-01 23:56 | 花王助成プログラム

東京上野ツアー 鴎外荘にて昼食

森鴎外ゆかりのホテルa href="http://www.ohgai.co.jp/" target="_blank">水月ホテル「鴎外荘」<にて昼食。
c0018195_23402061.jpg

京料理をいただきました。
c0018195_2340998.jpg

鴎外荘には、美人な方ばかり!若おかみでしょうか?
c0018195_23422939.jpg

鴎外の住まいを拝見!
ここでもお食事ができます。
c0018195_23413548.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-10-01 23:42 | 花王助成プログラム

東京上野ツアー 「吾輩は猫である」にもでてくるお店

守田治兵衛商店は、
夏目漱石「吾輩は猫である」にもでてくるお店です。
c0018195_23284684.jpg
c0018195_23283389.jpg

胃腸に効く「宝丹(ほうたん)」。
漱石も飲んでいたそうです。
店内には、古い看板もあります。
c0018195_23302630.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-10-01 23:30 | 花王助成プログラム

東京上野ツアー 酒悦でお買い物

福神漬けで有名な「酒悦」。
どどどっと大人数でおしかけてしまいました。
c0018195_2323256.jpg

福神漬けにもいろいろあるんですね。
真空パックされているもの・・
甘いもの、辛いもの・・・
うーん、奥が深い。
c0018195_23233396.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-10-01 23:23 | 花王助成プログラム

東京上野バスツアーは延期に

c0018195_1115945.jpg

花王助成プログラムの東京上野バスツアーは、
延期としました。すでに参加者のみなさんには連絡しましたが、
まだ連絡取れないみなさんには夜までには
連絡がいくと思います。
ご存じのように、八王子の高校生が
新型インフルエンザにかかったということで
それにしてもどうして高校生ばかり?
大事を取りまして、延期とさせていただきました。
やはり心配していた参加者も多く、
こういう判断をしてよかったと思っています。
心配しながら、マスクしながら、除菌しながらのツアーでは
つまんないですものね。笑
ランチを予約していた鴎外ホテルサンも
快く延期を承諾してくださいました。
またガイドをお願いしていたみなさんや
訪問する予定だったお店のみなさんにも
マイコサンから延期の連絡をしてもらいました。
東京都は慌てた対応はしないようですが
ふつうに考えても新型インフルエンザは蔓延しているんでしょうね。
そうとは気付かないで治っている人もたくさんいるはず・・・
なような。
ムサビも休講になるかもしれませんね。
マスクと手洗い、うがい、敢行、の日々がつづきます。
ランキングに参加しています。下の「山梨情報」を
一日一回だけ、きをつけましょうッと押してくださると・・・
    ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-05-21 11:10 | 花王助成プログラム

不忍池にウォーターシュートが!

ひゃー、昔、不忍池には
こんなすごいやつがあったんですねー。
どうやら明治の万国博覧会の折の見せ物として
これと観覧車が作られたそうで、いやはやすごいですねー、そして
昔も今もあんまり変わらないですね、ぼくらが楽しみたいものって。
c0018195_12382897.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、上野公園っと押してくださると・・・

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-05-18 12:39 | 花王助成プログラム

花王継続助成金の企画案を考える

c0018195_1524161.jpg

終日、花王継続助成の企画案を考える。
1,2回の成果を元に、その告知を考える、というところが
今回のポイント。せっかく活動をしても、
その様子を一人でも多くのみなさんに知らせなければ、もったいない。
その広報活動を助成しましょう、というわけだ。
こんな、かゆいところにまで手が届く助成体験ができたのはラッキーですね。
実はほかの助成で、本当にいやな思いをして断ったこともある身ゆえ、
骨身に染みるのでございます。笑
うちのメンバーはすっかり花王のフアンになり、
花王商品を買うようになっています。
みなさんも、花王商品を買ってくださいね。笑
以前も少しふれたように、東京都下の自治体とミュージアム200箇所に、
9種類のガイドブックと報告書をパックしたキットを
送ろうと考えています。
これを観てくださった自治体や商工会や、ミュージアムのみなさんの中から、
あ、うちもやりたいと手を上げてくださるところが出てくることを祈りながら・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、花王商品を買いましょうッと押してくださると・・・

つなぐ NPO公式サイト

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-05-11 15:33 | 花王助成プログラム

花王助成東京コミュニティーミュージアム構想の展開

c0018195_21524813.jpg

花王助成3年目継続助成は、
これまでの活動をきちんと紹介したり
アピールしたりすることに出るそうです。
そこで考えたのですが・・・
トウキョウ・コミュニティーミュージアム構想で
制作したガイドブック、はこれまでに、

たてもの園ガイド+太宰治ゆかりの地ガイド+
文京区ガイド+神田神保町ガイド
ここまでは第1回助成分。

+樋口一葉資料館と周辺ガイド
+風俗資料館と上野公園周遊ガイド+深川江戸資料館と周辺ガイド
これらは第2回助成分。(上野と深川はこの春から夏にかけて実施します〕

合計7冊分あります。
これにトウキョウコミュニティミュージアム構想1冊
(この内容は、メンバー全員での座談会風まとめ)を加え、
計8種類をワンセットにした「報告書」を作成し、
東京都下の23区+市町長あて+東京都下の主なミュージアムの館長宛プレゼントし、
こうしたかたちでの展開に賛同していただけるミュージアムやまちと
協働して、この運動を展開していきたい旨、提案する・・・

さて、助成が決まるかどうかは難しいところですが
いずれにしろこうした展開が必要な時期ではありますね。
やまなしフィールドミュージアム構想のほうも、また、そろそろこうした全県下的な
アプローチをしてみたい気がします。

それにしても花王助成は、実にいろいろなことを学ぶ機会になっています。
ボクラに新しい展開を促す提案がなされるので、
それに応じていくうちに自然に
新しい場所・フィールドに立っている、といった
希有な体験をさせていただいています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、新しいフィールドにッと押してくださると・・・

つなぐ NPO公式サイト

[PR]

by TsunaguNPO | 2009-04-22 22:12 | 花王助成プログラム

花王コミュニティミュージアムプログラムの価値

c0018195_9445648.jpg

今年にはいり、樋口一葉ツアーを皮切りに、
いよいよ花王助成による東京ツアーがスタートしました。
花王助成により、ボクラはまちミューツアーを、
東京でも実施できる確信を得られたわけですが、
こういう助成はありがたいですねー。体力のないボクラには
なかなか先行投資が難しいですからね。
それにこのプログラムにより、情報があふれている東京の、
さまざまなツアーにも、まだまだまちミュースタイルはないぞ!
笑 という発見や確認もできたのです。
その証拠に?今回の樋口一葉ツアーでは、東京在住のみなさんが、
何人も参加してくださり、さらにその方のお友達も紹介してくださるという、
まさに理想的な展開が産まれ始めました。
その中のおひとりは江戸博のボランティアさんでした。
江戸博とは、うちも縁がふかいでのすが、笑、
そこのボランティアさんが参加してくださり、
さらにそのネットワークから、浅草界隈のボラガイドさんも紹介してもらえるという
なかなかいい展開が生まれました。
こうしたネットワークが増えていけば、
ボクラの構想、東京コミュニティーミュージアム構想も、
実質的なところから基盤を固めていけます。
今年は、この後、上野不忍池界隈、深川界隈と、東京タワー界隈、
と東京バスツアーを展開していきますので、楽しみです。
[PR]

by TsunaguNPO | 2009-02-18 09:45 | 花王助成プログラム

一葉ツアー お天気最高でした

今回、二回目となる一葉ツアー。
天気予報はずっと雨マーク(;;)
あー、残念、と思いきや、なんと快晴!
お天気よすぎて暑いくらいでした。
東京からの参加者もあり、賑やかなツアーになしました。

今回の講師は前回同様、理事長山本氏。
「ボクはこう思う」と私説も入り、楽しいお話が聞けました。

c0018195_11552556.jpg

c0018195_11554016.jpg


魚眠荘の昼食。おいしそー!
c0018195_11563649.jpg


食事の後は浅草寺散策
c0018195_1433441.jpg


吉原神社でお参り
c0018195_1451483.jpg
c0018195_1453216.jpg

吉原弁財天では吉原の大火事で亡くなった大勢の遊女を祀っているのだそう
c0018195_148018.jpg

もう、ボタンの花が咲いていました
c0018195_1481410.jpg

[PR]

by tsunaguNPO | 2009-02-15 11:57 | 花王助成プログラム