<   2010年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

バスの日だぞう。

昨日、9月20日は、バスの日でした。
ということで、バスネタ!

バスの座席に、ゾウさんが。パオー
c0018195_10115549.jpg

こっちにもパオー!パオーー!
c0018195_10121251.jpg

コアラにも見えますね。

9月26日(日)は、「山梨交通」敷島営業所にて、
「バスフェスタ」が開催されるそうです。

山梨県バス協会のHPによると、
明治36年(1903年)9月20日に日本で初めて、
京都の堀川中立売~七条~祗園間を乗合バスが走ったそうです。
これにちなんで、昭和62年の「全国バス事業者大会」において、
9月20日を「バスの日」と制定。
山梨県でバスが登場したのは、大正6年(1917年)6月のこと。
中島庄太郎氏が設立した「山梨自動車運輸」によって、
甲府駅~小笠原~倉庫町間で最初に乗合バスが運行されたそうです。
[PR]

by TsunaguNPO | 2010-09-21 10:16 | ハセエリのつなぐ活動日記

ほんきもん

とある学校の門。正門はどこにあるのじゃ?
c0018195_22511857.jpg

この反対側には、何門があるんだろ。
開かずの門?修羅の門?
つなぐNPO公式サイトへ


山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by TsunaguNPO | 2010-09-19 22:55 | ハセエリのつなぐ活動日記

妖怪 ものもらい

深川ツアーの次の日から「ものもらい」ができています007.gif
小さい目が、さらに小さくなっとるぅ~!!

原因は、深川ツアーの折、友の会会員にお菓子やおみやげを
たくさんもらったからでしょう(笑)
「そんな痩せてちゃダメでしょ、これ、食べなさい」と
皆さんからいろんなものをいただきました。
最近は、まいこ姉さんにも「ヤセエリ」といわれております013.gif

でも、けっこう食べているんですがねぇ・・・
他人のものをもの欲しそーに見ているからでしょうか002.gif
もしかして、私は「妖怪!ものもらい」?
c0018195_1203240.jpg

人からもらってばかり生きていると・・・
だんだん、お岩さんのような顔になって・・・
誰も嫁にもらってくれないかも(笑)044.gif
すでに、ちょいお岩さんみたいな顔になってしまったのですが、
だれか~もらってくれ~(笑)071.gif
つなぐNPO公式サイトへ


山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by TsunaguNPO | 2010-09-19 12:01 | ハセエリのつなぐ活動日記

俺のスカイツリーーーー

c0018195_20553174.jpg

東京スカイツリーを鷲づかみ〜Ψ(`∀´#)
つなぐNPO公式サイトへ


山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by TsunaguNPO | 2010-09-17 20:55 | ハセエリのつなぐ活動日記

久松(ひさまつ)るす

明日は、東京・深川ツアー。
久々のツアーです。
今回は、ガイドブックが2冊!
深川江戸資料館周辺ガイドブックと
資料館の楽しみ方がイドブックです。
c0018195_2053819.jpg


深川江戸資料館は、江戸時代の深川のまちが
そのまま再現されています。
ここの長屋の入り口には、「久松るす」と書かれたお札があります。
この意味は、ぜひ、資料館で・・・。
このお札を見てから、「久松」という言葉が頭から離れず、
串揚げ屋「三松(みまつ)」の看板が「久松」に見えてしまったり・・・
『天使の休息』を歌った久松史奈を思い出したり・・・
あー久松病かも。
c0018195_20531563.jpg

つなぐNPO公式サイトへ


山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by TsunaguNPO | 2010-09-16 21:23 | ハセエリのつなぐ活動日記

サドヤの地下には、ワインもお宝もザックザック。

先日、サドヤの萩原社長にお話をうかがいました。
甲府駅から徒歩5分のところにある「サドヤ」ワイナリー。
「酔っ払っちゃっても、大丈夫!
這ってでも帰れるワイナリーだからね(笑)」と社長。
c0018195_10461957.jpg

県下最大級の地下ワインセラーは見ごたえあり!
貯蔵庫だけなく、タンク部屋を改造した「雑学館」では、
ワインの歴史を楽しくわかりやすく知ることができます。
「ここのガイドブック1冊つくりたいねー」と山本理事長。
オモシロイガイドブックができそうな気がしました。

萩原社長、ワイン作りの楽しさを教えていただき、
ありがとうございました。
つなぐNPO公式サイトへ


山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by TsunaguNPO | 2010-09-14 10:51 | ハセエリのつなぐ活動日記

氷旗に誘惑されて

まだまだ暑いー。
c0018195_1846178.jpg

9月に入ってからカキ氷ばかり食べております☆
氷旗を見ると、ついつい寄ってしまいます。
c0018195_18405374.jpg

c0018195_18411427.jpg

おいしそーでしょ。
つなぐNPO公式サイトへ


山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by TsunaguNPO | 2010-09-12 18:54 | ハセエリのつなぐ活動日記

ランデブー、好評発売中!

山梨県立博物館にて、好評発売中!
c0018195_0155226.jpg

山梨・まち見物誌・ランデブー
※誠に申し訳ございませんが、「1巻」は品切れとなっています。
2~18巻までは、本日、納品いたしました。
ランデブーは、1冊、800円。
貴重な写真がたくさん載ってます!
[PR]

by TsunaguNPO | 2010-09-12 00:17 | まちミューブックスタンド一覧

なにお願いしたのかな?

東京深川ツアーの下見に行ったついでに
「おばあちゃん原宿 巣鴨」に行ってきました。

マイコさんとハセエリちゃん
何お願いしたのかな?
c0018195_23594976.jpg

[PR]

by tsunaguNPO | 2010-09-11 00:00 | たなからボタモチ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

人は生をまさぐる。

庵野秀明の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は、
大ヒットTVアニメを新たに描き直す劇場版4部作の第2部だ。

汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗り、
自ら戦うことを選んだ14歳の少年、碇シンジ。

そんな彼のもとに、新たにエヴァ2号機とそのパイロット、
式波・アスカ・ラングレーらが加わる。

特務機関ネルフと謎の敵“使徒”との戦いは激化していく。

14歳の少年が何とか自らを肯定して幕を引いたTV版と、
世界を破滅させた旧劇場版とは決定的に違っている。

庵野秀明が不安と焦燥にかられる自我をさらけ出した、
90年代後半の神話は、希望に満ちたラブ・ストーリーになった。

少年は誰を傷つけ、誰を救うのか。

2つの戦いには、昭和歌謡の名曲「今日の日はさようなら」と、
「翼をください」が聖歌のように奏でられる。

そして物語の転調を促す日常描写で流れる、
長谷川和彦監督の70年代カルト「太陽を盗んだ男」のテーマ。

庵野の実写処女作「ラブ&ポップ」で援交を通過した少女たちが、
未来に向かって歩き出す感動的なラストに流した、
「あの素晴しい愛をもう一度」を彷彿とさせる。

悲壮感を乗り越えてポジティブに生きようとするシンジの意思は、
ゼロ年代末期を生き延びようとした必死な魂とシンクロするのだ。


c0018195_23254058.jpg





つなぐNPO公式サイトへ


山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by tsunagunpo | 2010-09-10 14:02 | こまいズム