<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひとりでできるもん

12月は、おさぼり・・・してしまいました。
あっという間に、年の瀬。
今年も無事、会報作業が終了しました。ほっ!
そして年末は、毎年恒例のおせちづくりです。
今年は、「おせち、ひとりでできるもん」。
いつもは、母のおせちづくりを見ているだけでしたが、
今回は、一人で挑戦じゃー。とは、いっても3品だけですが。

まず、得意なものから。
生まれも育ちも山梨ですが、イカの塩辛づくりは好き。
「イカの塩辛」の下ごしらえ♪ちょいと気持ち悪いかもしれませんが、
このまま一晩置いて、明日まぜあわせます。
今年は、刺身用のイカと京都の「原了郭」の一味が手に入ったので、
美味しい塩辛ができそうです☆
c0018195_20064.jpg

では、では、みなさま、良いお年を。
[PR]

by TsunaguNPO | 2011-12-30 20:00 | ハセエリのつなぐ活動日記

湯村の資料室をミタ?

昨日の新聞に掲載されていましたが、
甲府市湯村につなぐNPOが総合プロデュースした
湯村温泉郷ゆかりの人物を紹介する資料館がオープンしました。
等身大の太宰治にも出会えますよ☆
c0018195_14353256.jpg

場所は、湯村観光案内所の裏手です。
入場は無料。午前10時から午後5時まで(日曜休み)
ぜひ、ご覧ください。

湯村温泉郷には、天然温泉だけでなく、
湯村山の自然散策路に、挿絵画家・竹中英太郎記念館、
塩沢寺のたんきりまっちゃんに、湯村食堂のラーメン、
今再のコーヒーなどなど、魅力的な場所がたくさんあります。
ぜひ、お立ち寄りください。
これは、業務命令です(笑)
[PR]

by TsunaguNPO | 2011-12-24 14:36 | ハセエリのつなぐ活動日記

今年さいごの

明日は、まちミューツアーがあります☆
今年最後のツアーです。ぜひ、ご参加くださいね!
詳細は、カテゴリの参加者募集のツアーを
ご覧ください。
ここ最近、ツアーは雨模様でしたが、明日の天気予報は058.gif
おたのしみのおやつもあります。

すでに、来年もツアーの仕込みもはじまっています。
来年度もお楽しみに。

c0018195_232561.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2011-12-19 23:02 | ハセエリのつなぐ活動日記

和風シュトーレン

日増しに寒くなってきましたね。
寒いのは、とても苦手です。
「うー寒くなったなー」と思ったら、
思いがけないクリスマスプレゼントをいただき、
ちょっとホットな気持ちになりました!

南アルプス市小笠原橋バス停前のパン屋「ルーブル」さんの
奥さまから016.gif抹茶のシュトーレンを。
しかも・・うれしい手紙ツキ☆
c0018195_22325883.jpg

抹茶のシュトーレン、どんな味がするんでしょう011.gif
クリスマスまで~待てないかも。
[PR]

by TsunaguNPO | 2011-12-19 22:34 | ハセエリのつなぐ活動日記

こだわりの寿司屋

ここの板さん、よっぽど、魚好きなのでしょう。
畳にもこだわりが。
c0018195_21294578.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2011-12-16 21:29 | ハセエリのつなぐ活動日記

今晩は、「みみ」をいただきました!

耳ではないですよ。
秘境!富士川町の十谷(じゅっこく)の郷土料理「みみ」。
c0018195_22371843.jpg

c0018195_22372953.jpg

山梨名物「ほうとう」のような感じですが、
麺?が独特カタチをしています。
農具の「箕(み)」をまねてつくったそうです。
箕は、福をすくい取るといい、
「福箕(ふくみ)」と呼ばれるようになり、
いつしか「みみ」になったとか。
来福を願ってつくりつづけられている郷土料理です。

つくり方のコツは、もちろん、
耳たぶくらいのやわらかさに「みみ」を煮込むこと!
[PR]

by TsunaguNPO | 2011-12-15 22:37 | ハセエリのつなぐ活動日記

立たされた!

「ねーねー、学校が終わったら、遊びに行かない?」
c0018195_2135295.jpg

「コラッ!そこ!やかましい!!
ちょっと前にでなさい!」
c0018195_2114075.jpg

「勉強しないヤツは、後ろに立っていなさい!!」

つづきは、ここをクリック。
[PR]

by TsunaguNPO | 2011-12-13 21:10 | ハセエリのつなぐ活動日記

雲のむこう、約束の場所

あの遠い日に僕たちは、
かなえられない約束をした。

新海誠の「雲のむこう、約束の場所」は、
青春の煌めきを繊細に切り取ったオリジナル・アニメだ。

日本が南北に分断された、もう一つの戦後の世界。

米軍統治下の青森の少年・藤沢ヒロキと白川タクヤは、
同級生の沢渡サユリに密かに憧れている。

彼らの瞳が見つめる先は彼女と、そしてもうひとつ。

津軽海峡を走る国境線の向こう側、
ユニオン占領下の北海道に建設された、謎の巨大な「塔」。

いつか自分たちの力であの「塔」まで飛ぼうと、
バイトに精を出しながら小型飛行機を組み立てる2人。

ところが中学3年の夏、サユリは突然、東京に転校してしまう。

リリカルな優しい叙事詩である。

SFとしての枠組みはあるのだが、
ヒロキとサユリの2人だけが、セカイの行方を知っている。

この世の終わりも、戦争も、2人からはほど遠い。

世界と彼女との間で引き裂かれる、
青き日々の想いだけが2人を繋ぎ留める。

ひとつの決意を胸に、少年と少女は飛行機を空に疾させるのだ。





つなぐNPO公式サイトへ

山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by TsunaguNPO | 2011-12-12 14:03 | こまいズム

参加者募集中!まちミューフットパス!!

「弓削神社で紙の神様にお参りし、
蔵のある古民家をたずね、オレンジ色に輝く
干し柿のカーテンを味わう旅」


2011年12月20日(火)
集合場所:JR身延線 市川大門駅
(甲府駅 8時12分発・市川大門駅8時51分着)
(市川大門駅/12:51分・甲府駅13:26分)
受付9時~
スタート 9時30分/終了予定12時30分


約3・5キロ歩きます。
募集人員50名
参加費:一般550円

コース
市川大門駅
青柳瑞穂の生家跡
弘法大師の手形
イボ石
弓削神社
干し柿の古田農園など

申し込みは・・・
つなぐイベント係り☆
080-1223-8302
[PR]

by TsunaguNPO | 2011-12-12 12:47 | 募集を終了したツアー

甲府市新庁舎建設地に地域資源サインを設置

つなぐNPOでは、山梨県広​告美術業協同組合さんに協力し、
甲府市新庁舎の仮囲いに「地域資源サイン​」を設置しました。

町の記憶を次代につなぐ事業です。

c0018195_14594574.jpg


なにしろ、プロフェッショナルのみなさん。
とにかく早い早い、あっという間の施工完了。

c0018195_1515234.jpg


協同組合のメンバーのおじいさんが撮りためておいた、
懐かしい昭和の写真もサイン化されました。
中には、ロベール・ドアノー?と、勘違いするような、
芸術的な写真も。

c0018195_1543669.jpg


設置場所は甲府市新庁舎建設地の北側の、
内藤楽器さん前の一方通行側・仮囲いです。

お近くにおいでの際には、ぜひお立ち寄りを!

c0018195_1571233.jpg



はてさて、彼はいったいどこにいるのでしょう?

c0018195_1585153.jpg


つなぐNPO公式サイトへ

山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by tsunaguNPO | 2011-12-10 15:13 | こまいズム