<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヒア アフター

生きていくために必要な希望の物語。

クリント・イーストウッドの「ヒア アフター」は、
死後の世界にとらわれてしまった、それぞれの今を生きる、
登場人物の苦悩と解放を描いたヒューマン・ドラマだ。

フランス人ジャーナリストのマリー、
東南アジアで津波に飲み込まれ、
呼吸が停止した時に不思議な光景を見る。

サンフランシスコでかつて霊能力者として暮らしていたジョージ、
今では工場に勤め、ひっそりと過去を絶って暮らしている。

ロンドンで暮らす少年マーカス、
突然の交通事故で双児の兄を失ってしまう。

兄を思うマーカスは、霊能力者を捜すうち、
ジョージのWebサイトに行き着く。

一方、マリーは臨死体験を扱った本を書き上げ、
やがて異なる3人の人生が交錯する日が来る。

紺やグレーや茶色が、実にきめ細かく使い分けられて、
ミニマムなどれも地味な色調が映画全体に張りめぐらされる。

それは、現在を生きる我々の彼岸の風景だ。

3人は三者三様の形で「死との隣接」を実感している。

だが彼らは「向こう側」へ、
荒々しく踏み込んでいくわけではない。
超常現象を通じて霊界と派手に交流するわけでもない。

クリント・イーストウッドは一歩まちがえば、
おどろおどろしく感傷の泥沼に溺れそうな話に、
しんと静まったような抑制された絵づくりで、
求心力と説得力をもたらす。

人は自分と向き合い、誰かの言葉に耳を傾け、
自分の人生を見つめ直すことが必要なのだ。

c0018195_03398.jpg





つなぐNPO公式サイトへ

山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-02-28 00:07 | こまいズム

甲斐市ちいさな旅20!参加者募集中♪

甲斐市ちいさな旅20!!
『石造・子安地蔵を見て、kai・遊・パークをめぐり、
若宮八幡神社を訪ねるたび』


☆参加者には、おいしいおやつと温泉チケットつき☆

実施日   3月4日(日)
時間    午前9時受付 / 9時30分スタート / 午後0時30分終了予定
集合場所 竜王南部公民館
主な訪問先(変更する場合もあります)
 石造子安地蔵
 Kai・遊・パーク
 常照院
 西八幡のカエデ
 若宮八幡神社 など

参加費
  500円 (講師代+ガイドブック代・保険代等を含む)
募集人員
   先着50人 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
その他
  当日は3kmのコースを歩きます。歩きやすい服装でご参加ください。
イベントの申込先
  つなぐNPO甲斐市ちいさな旅 係  電話番号 080-1223-8302
主催
  甲斐市
協力
  甲斐市商工会 ・ 特定非営利活動法人つなぐ
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-02-26 23:27 | 募集を終了したツアー

ファンシーショップ

最近、「ファンシーショップ」って書いてある店が
なくなりつつあるような・・・。
小さいころは、アクセサリーや文具を買いに行ったものです。
みなさんの近所には、ファンシーショップありますか?
c0018195_12574810.jpg

今月は、今月も!早いもので・・・もう月末。
会報づくりもあと少し。
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-02-25 12:59 | ハセエリのつなぐ活動日記

匂いのする道

キレイな町並みもいいけれど、
ちょいとサビれたこんな通りもいい。
そこに住んでいる人のにおいのする道・・・。
c0018195_20163523.jpg


今日は、ポカポカ♪春の陽気を感じることができましたね!
もう、寒いのはイヤーーー031.gif
思っていましたから、この暖かさにホットした方も多いはず。
すこしずつ、梅も咲いてきましたねー。
歩くのが楽しみな季節です。
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-02-24 20:17 | ハセエリのつなぐ活動日記

耳から栄養を

毎朝、楽しみに聞いていたNHK第一の「ラジオビタミン」が
3月で終了するという。パーソナリティは村上信夫アナウンサーと
16代目・歌のお姉さんをつとめた神崎ゆう子さん。
どのコーナーもとってもためになる話題が
多かっただけに・・・。ものすごーく残念。
とくに「ときめきインタビュー」は、ほんとによかった。
一時間、じっくりとその日のゲストの話聞けるこのコーナー。
なかなか、こういう番組ないような気がする。
「ラジオ深夜便」のインタビューコーナーだと、
ちょっとまじめすぎちゃうところがあるけど。

「そうそう、実はこの人のこういうところが聞きたったー!」
というところを村上信夫アナウンサーが引き出してくれるので、
最高に楽しかったのに・・・。
これまでのインタビューが本になるといいな。
c0018195_22192728.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2012-02-23 22:20 | ハセエリのつなぐ活動日記

昭和な風景

小道に描かれた野球のホームベース。
いいね!
c0018195_21481138.jpg

c0018195_21482518.jpg

映画・3丁目の夕日64を観る。
一平が大きくなっててびっくり005.gif
ふつう、最初が一番よくて、続編はイマイチというのがほとんどだけれど・・・。
今回も泣けました。
毎回、期待を裏切らない3丁目・・・。いいね!
原作のマンガとはちがうけれど、
映画は映画として、いいね!
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-02-21 21:49 | ハセエリのつなぐ活動日記

つなぐ式地域資源活用事例

三年目を迎えた日の出町商工会の「まちあるき観光事業」支援。

甲府市新庁舎建設地の借囲いへの地域資源サイン設置に続き、
ガイドブック・コンテンツのサイン化を行いました。

c0018195_1348515.jpg


日の出町は昔から木材の産地として知られていました。
筐体には多摩産材を使用し、地元の工務店で造作。

c0018195_1351569.jpg


まちあるきにも便利なカラー版のトイレマップも掲出されています。

実はこのサイン、リバーシブルになっていて、
季節によって掲出内容を変更できるスグレモノ。

ガイドブックの活用方法はたくさんあるんですよ。

つなぐNPO公式サイトへ

山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-02-17 13:52 | こまいズム

見知らぬ子どもたち

1991年、広島新交通システム建設現場で、
鋼鉄製の橋桁を据え付ける作業中に、
橋桁が10m下の道路に落下する事故が発生した。

橋桁の落下の直撃を受けた乗用車の中には、
橋桁の重量により高さ50cmまで圧縮されたものもあり、
また火災が発生し炎に包まれたものもあった。

事故のおよそ2時間後に橋桁がクレーンで取り除かれ、
下敷きとなった乗用車から被害者らは救出されたが、
9人の死者は全員がほぼ即死の状態であった。

ギリギリ事故に巻き込まれなかった幼稚園のバスがあった。

直前に園児の一人が「オシッコに行きたい」と言いだし、
一瞬バスが止まったからだそうである。

後日、TV局がその子を取材しようとしたら、
不思議なことにその子の名前も顔も誰も思い出せなかった。

東日本大震災の際、津波警報が出て住民が、
町内で一番高いところにある神社目指して避難していく途中、
見知らぬ女の子が、前から町内をうろついていた野良猫を、
数匹抱えて走るのを複数の人が目撃している。

地域のつながりの密接なところで「見知らぬ子ども」というのが、
そもそも不思議な話なのだそうだ。

大きな災害時に現れる見知らぬ子どもたちとは何なのか。

それは人間にバチを当てようとする『大きな神様』の意に逆らい、
ちょっと人間を助けようとする『小さな神様』の仕業かもしれない。


c0018195_14205924.jpg


つなぐNPO公式サイトへ

山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-02-14 14:22 | こまいズム

ネコ 製造中♪

明日は、下吉田のフットパス!
でも、、、ちょいと、お天気が心配です・・・056.gif
お出かけの際は、足元、運転、お気をつけください。
14日は、下吉田愛染厄除け地蔵まつり012.gif
参加者には、名物!吉田のうどんにおやつ、下吉田倶楽部のコーヒー、
手づくりグッズをプレゼント☆
うれしい、うれしい、富士散歩ですねー。

さてさて、明日は、バレンタインデーでもありまする。
チョコネコ製造中。
我が家には、ネコがいにゃいので、ネコをうじゃうじゃと
つくるつもり。うひひ。
c0018195_1427759.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2012-02-13 14:27 | ハセエリのつなぐ活動日記

B級グルメに参戦?

日の出町観光協会で開発中の、
「日の出赤いうどん」

日の出町はトマトが特産品。

特製の細うどんにミートソースをトッピング。

給食で出たソフトめんを思い出させます。

c0018195_12513571.jpg


つなぐNPO公式サイトへ

山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-02-13 12:52 | こまいズム