<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

飛鳥ヅラ

イエーイ!ヅラをつけてみた。
飛鳥時代の髪型。
双髻(そうけい)という髪型らしい。
猫の耳みたいでカワイイ。
c0018195_21371235.jpg

こちらは、衣装。
c0018195_21372266.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2012-03-31 21:37 | ハセエリのつなぐ活動日記

うん、そう。

甲府の運送屋さんへ。
ロビーにトラックがありました。
c0018195_2265547.jpg

「ずいぶん古いトラックですねー」と聞くと
「うん、そう・・・なんだよ」と。返ってくるにちがいない。
昭和15年ごろにつくられたものだそう。
ほかにも、ロビーには、トラック模型がずらーーーーと並んでいる。
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-03-30 22:06 | ハセエリのつなぐ活動日記

まちミューフットパス!参加者募集中♪

春爛漫!小瀬スポーツ公園の桜と仁勝寺の『聖徳太子像』を拝見し、
国の重要無形文化財『天津司の舞』を見学する旅♪

(※天津司の舞は、自由見学となります)

日時:2012年4月8日(日)
集合場所:小瀬スポーツ公園バス停
(第4駐車場の北)

受付:午前9時~
スタート:午前9時30~/終了12時予定
参加費:会員500円 一般550円


コース内容(変更する場合あり)
小瀬スポーツ公園
鈴宮神社
雨乞い地蔵
仁勝寺
天津司神社

申し込みは、
電話:080-1223-8302
つなぐイベント係り

[PR]

by TsunaguNPO | 2012-03-28 21:21 | 募集を終了したツアー

こけしバーーック

かわいい手ぬぐいのバックをいただきました058.gif
c0018195_23272824.jpg

手ぬぐいのベビーグッズもあります。
「雨ニモ負ケズ」のエプロン、かわいい!
ご当地ものは、やっぱりほしくなる~。
アトリエ「み」
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-03-27 23:28 | ハセエリのつなぐ活動日記

怪人二十面相あらわる

甲州市塩山の神金地区で
「歩け歩け大会」が実施されました。
毎年、小学校の卒業式のあとに行われています。
今年も怪人二十面相があらわれたそうな!!
神金少年探偵団は、ナゾを解くことができたかな?
怪人20面相ミステリーツアー、いろんな町でやりたいなー。

c0018195_2311223.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2012-03-27 23:11 | ハセエリのつなぐ活動日記

色白美人、いただきます!

甲府市音羽橋近くの「和穀菜汁」。
会員(入会無料)になると、スーパーよりも
安くおいしいお米が手に入る、と思います。
中には、1キロ700円以上するものもありますがね。
いつもは、冷めてもおいしい県内産の武川米ですが、
今月は、「色白美人」といわれる島根県産の「きぬむすめ」と
宮崎県産のヒノヒカリを。
c0018195_0455836.jpg

お米のことなら、おまかせを!とっいった感じの
旦那さんと若頭が、いろいろと説明してくれます。
そうそう、今週末までですが、お米を買って、
店主とじゃんけんで勝つと、お米20パーセント増量。
勝ち以外だと10パーセント増量してくれますヨ!

「じゃんけん」って?!いうところがイイ!!!!
ちなみに、負けたので10パーセントの増量。くやしいーーー。

小さいころは、家からちょっと歩けば、八百屋さん、お肉屋さん、
魚屋さんがあって、どこでもお店の人とおしゃべりしながら買い物
したのを思い出しました。
今、住んでいるところには、こういうお店がまだ残っているから、
買い物していて、楽しいなーと感じています。
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-03-23 00:45 | ハセエリのつなぐ活動日記

吉本隆明は静かに去る

意外だが、吉本隆明は太宰治に会っている。

太宰の戯曲を、自分たちで上演しようということになり、
三鷹の家まで断りに行った話をインタビュー記事で読んだ。

太宰は留守で、駅近くの飲み屋にいた。

意を決して、わけを話すと、
「飲め」と酒を注いでくれた。

「断りなんていらない。
 そんなもの勝手にやっちゃえばいいんだよ」

太宰は吉本にそう言ったという。

吉本隆明の戦後は太宰との出逢いから始まった。

そんな戦後の思想界に、
大きな影響を与えた吉本隆明が死んだ。

60年代の安保闘争や全共闘運動の「教祖」的存在であったことは、
モラトリアムを過ごしていた学生時代に遅ればせながら知った。

有名な「共同幻想論」は、従来の左翼運動から脱却を図る、
新左翼運動の理論的支柱となり、大学紛争の嵐が吹いた60年代末、
同書を手にした学生が多かったという。

20年遅れて、学生時代に自分も読んでみた。

何が何だか解らなかったが、時代が彼にそれを書かせ、
多くの若者たちがその空気を体感したのだけは理解した。

難解な思想書が幅広い層を引きつけたのは、
豊かな文学性や詩的な感性に裏打ちされた批評眼、
それに常に「今の時代」と向き合い、格闘したところにあった。

近年は人気アニメなどサブカルチャーにまで独自の論評を試みた。

敗戦時、吉本隆明は20歳だった。

「国破れた」喪失感から出発した思想家の往生は、
一つの時代の終わりといえるのだろう。

そして、我々はまだ吉本の問いかけに答えが出せてはいない。




c0018195_14251438.jpg


つなぐNPO公式サイトへ

山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-03-17 14:27 | こまいズム

「アカツキ」ぱんは、荒川で食べるのがおススメ♪

パン屋さん「アカツキ」のヨーグルトクッキー。
c0018195_2148983.jpg

甲斐市千松橋近くのパン屋さん、「アカツキ」。
いろんなぱんがずらりと並んでいます。
どれも、ちょっと甘くて、やさしい味。
小さいころに食べた、ドラえもんぱんやアンパンマンぱんなども
あります。
アカツキの前には、荒川が。
ここで食べるのが美味しいんだなーーー。
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-03-15 21:51 | ハセエリのつなぐ活動日記

ひさびさにカレーそばを。

甲斐市にあるそば屋・烏兎(うと)。
店構えは、ふつうのおうち、といった感じ。
「つぼ八」の隣りにあります。
店内は、オサレで、落ち着いた「和」の雰囲気。
c0018195_21475472.jpg

迷わず、カレーそばを注文。
高校時代に良く食べたカレーそばは、
あたたかいそばに、カレーがのっているものでしたが。
烏兎のは、つけそばでした。おいしかった!
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-03-14 21:47 | ハセエリのつなぐ活動日記

ヴァンフォーレ甲府好きなら

だいぶ、ブログの更新がとまってしまいました・・・。
しとしと、ぴっちゃん、しとぴっちゃん。雨ふりですね。
雨がふって・・・だんだんあたたかくなるんでしょうね。

こっこれは!「ヴァンフォーレ甲府」のロゴに似ている!似すぎている!!
c0018195_1236129.jpg

岡部選手の家?岡部選手がいるのか、わからないけど。
建物はどうみても、ふつうのアパートなんですけど、ね。
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-03-10 12:36 | ハセエリのつなぐ活動日記