<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今晩、しそ漬けにします

またしても、久振りの更新になってしまいました。。。
今日は、タナボタさんと会報やツアーチラシの発送作業。
月末は、会報やチラシ作成などを行っております。
6月も7月も・・・旬なフットパスをご用意いたしました。
もろこしを食べるフットパスもありますヨ。
お楽しみに029.gif

このあいだ、小梅を採りに行きました。
塩漬けにして、ようやく梅酢があがってきたので、
今晩、しそ漬けにします。
おいしくできますよーに。
c0018195_177035.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2012-05-31 17:10 | ハセエリのつなぐ活動日記

おもてなし

今日は、Yさんが、家に遊びにきてくれたので、
ちょいとおもてなし~。
自家製ヨーグルト×フルーツ添え。
c0018195_23122934.jpg

ときどき、お互いの家で、食事を楽しんでおります。

こちらの写真は、前にYさんがつくってくれたもの。
食器にもこだわってて、すてき☆
c0018195_23204510.jpg

c0018195_23205781.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2012-05-25 23:23 | ハセエリのつなぐ活動日記

大善寺の日光・月光菩薩さまに会いに

今年は、天文当たり年!!!
金環日食みましたか?
山梨県立博物館のシンボル展示では、
甲州市・大善寺の日光、月光菩薩像が展示されています。
二人なかよく並んでますヨ。
c0018195_23103117.jpg

常設展にいったら、寺子屋ができていました!
で、奥のほうには・・・おやおや天秤棒を担いだ若尾逸平さん?!
c0018195_23104991.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2012-05-24 23:11 | ハセエリのつなぐ活動日記

「カフェ・ドリーム」のパフェ.

スカイツリーがオープンし、
高い!高い!という言葉がとびかっていますね。
冨士河口湖町勝山の「カフェ・ドリーム」のパフェも高さがあります。
パフェ好きは、このくらい食べないと気がすまないらしい
スプーンだって、こんなに長ーーーい。
c0018195_1573540.jpg

昨日とは、うってかわって・・・
今日は、夏日ですね
こんな日は、アイスクリームが食べたい・・・。
気温の差が激しいので、体調には気をつけたいですね。
c0018195_1574978.jpg

ミニパフェと比べると・・・すごい量。
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-05-23 15:07 | ハセエリのつなぐ活動日記

甲斐市ママフット

フットパス楽校の「甲斐市ママフット」の活動が
サンニチ新聞に昨日、掲載されました。
どんどんツアー内容がパワーアップしています066.gif
ママさんのチカラはスゴイ!!
親子で住んでいるまち、そのほかのまちも
歩いてほしいですね。
c0018195_17344188.jpg

[PR]

by TsunaguNPO | 2012-05-22 17:34 | ハセエリのつなぐ活動日記

ふたたび、火星人あらわる!

食卓に、火星人あらわれた!!
しかも、うじゃうじゃ。
c0018195_21393575.jpg

金環日食が近づいてきたからかなぁ。
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-05-19 21:40 | ハセエリのつなぐ活動日記

粋な琉球舞踊柄で

手ぬぐいでロンパースをつくってみた066.gif
たいてい、ロンパースなどは、手ぬぐい2枚で作製とあるのですが、
どうしても一枚でつくりたかったので、型紙をこしらえて、なんとか作製!
縫い目はイマイチだけど・・・
なんとか気に入ったロンパースのカタチになりやした。
インパクト大!の沖縄柄。夏生まれには、もってこいだぜ004.gif
c0018195_21415662.jpg

生後3ヶ月のカワイイ姪っ子に試着させてみた029.gif

沖縄の本土復帰から40年。
私は、沖縄の歴史をあまりにも知らない。
今年、池上永一の『テンペスト』を読んで、
琉球王国が明治12年まで続いていたをはじめて知りました。
明治政府が発足したころ、日本に急激な近代化が押し寄せ、
ついに琉球王国は滅亡。
450年間つづいた琉球王国は、沖縄県となったんですね。
日本人は、もっと沖縄の歴史や文化について知るべきだと痛感しました。
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-05-16 21:50 | ハセエリのつなぐ活動日記

かじゅさだよし!

高松みやげ、いただきました011.gif
「加寿貞良」で「かじゅさだよし」ではありませんよ。
「カステラ」と読みます048.gif
c0018195_20165768.jpg

和三盆の特産地・香川の「陣屋」のカステラ。
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-05-15 20:15 | ハセエリのつなぐ活動日記

郷土ラブなんで・・・・

「高野のメロンパン、どうぞ」と義母。
「えっ!コロッケだけじゃなくて、高野ってパンも作ってるんですか?」と私。
「ほら、タカノフルーツパーラ、新宿高野・・・」
(甲府で高野!といえば・・・・
お肉やコロッケで有名な、あの高野しか思い浮かばんのです・・・。)
「えへへ、郷土ラブなんで、まったく知りませんでした!」
c0018195_21494654.jpg

ほほおー、これが
果物専門店・新宿鷹野のメロンパン033.gif
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-05-13 21:51 | ハセエリのつなぐ活動日記

カンガルージャーキー

ビーフジャーキーに似ていますが、
カンガルーのジャーキーーー!!
オーストラリア産です。
c0018195_2256475.jpg

c0018195_22561387.jpg


明日は、甲府市国母フットパス035.gif
もしかしたら・・・カンガルージャーキーが
市場に売っているかも。
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-05-10 22:56 | ハセエリのつなぐ活動日記