<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ばたばた

明日から師走ですね。
すでに、予防接種に、健診などと、毎日バタバタですが・・・ね。
ムスメも、バタバタと足を動かせるようになりました。
そして、明日は、同窓会。なんと4ヶ月のムスメの!!
c0018195_21465212.jpg


12月のまちミューフットパスは、下記の2本。
12月8日    山梨市・窪八幡フットパス  
12月13日   甲州市・塩山ころ柿フットパス
詳細は、また。
会員の方には、チラシを発送いたします。
ぜひ、ご参加ください。
お待ちしています。ご参加する際は、防寒対策お忘れなく。
まちを歩けば・・・体も心もポッカポカ016.gif
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-11-30 21:49 | ハセエリのつなぐ活動日記

狩人

看板絵。最近、見かけなくなりましたね。
この観光案内の看板絵。
迫力ありすぎ!!ぶとう狩り、桃狩りは、
こうでなくっちゃ!!ね!
c0018195_22243364.jpg
c0018195_2224750.jpg

この絵をみていたら、狩人のあずさ2号を思い出しました。
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-11-25 22:25 | ハセエリのつなぐ活動日記

吾が輩は、こね子である

c0018195_13585051.jpg

コネをつかってみては、どうでしょう?
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-11-20 14:00 | ハセエリのつなぐ活動日記

くるくる???

おー!これは変わった「くるくる(理容店のサインポール)」じゃ
ないかー!!と思ったら・・・
クリーニング店のくるくるだ!!
床屋だけじゃないのね!サインポールって。

c0018195_21362070.jpg

11月19日(月)は、まちミューフットパス!山梨市!
親鸞の骨が拝見できるそうです!!
今年度は、山梨市のガイドブックがたくさん出来上がります。
お楽しみに。
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-11-16 21:36 | ハセエリのつなぐ活動日記

ニセなまこ壁。

c0018195_2329070.jpg

こういう壁、けっこう多い。
私だったら、妖怪の「ぬりかべ」にするのにな071.gif
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-11-11 23:30 | ハセエリのつなぐ活動日記

たのしみは・・・

今朝、NHKのラジオで
幕末の歌人・橘曙覧(たちばなのあけみ)の
「独楽吟(どくらくぎん)」を紹介していました!
「独楽吟」は、日常のささやかなよろこびを歌にしており、
「たのしみは」から始まり、「・・・とき」で終わる歌が
52首つづられています。
生活は貧しくても、心豊かに生きていく橘曙覧に
共感してしまいました。

「独楽吟」の中にフットパスの魅力をあらわすのに、
ぴったりな歌を発見!!
「たのしみは物識人(ものしりびと)に稀にあひて古(いに)しへ今を語りあふとき」
ぜひ、この秋、フットパスで楽しんでみませんか?


c0018195_2220818.jpg

たのしみは、「ハクナマタタ♪」と いいきかせ ライオン帽子 かぶせるとき
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-11-09 22:17 | ハセエリのつなぐ活動日記

ことわざも変わるかも…

c0018195_2352845.jpg

時代ですかね…。
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-11-07 23:06 | ハセエリのつなぐ活動日記

盛り付け例。

姉からもらったキーマカレーセット。
明日の晩御飯は、これにしよう!
c0018195_216682.jpg

ぬぬぬ!どうなのよ!この盛り付け例!
どこにどう盛り付けているのよ!!
なんだか、ついつい辛口に071.gif
c0018195_2165261.jpg


では、では、スパイスが効いたコメント
お待ちしてます(笑)

お知らせ029.gif
今週は、甲斐市でフットパスがあります。
詳細は、下記をご覧ください。
甲斐市ちいさな旅11月11日
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-11-05 21:08 | ハセエリのつなぐ活動日記

ニーチェの馬

禍々しく密やかな世界の終末。

ハンガリーの鬼才タル・ベーラの
ニーチェの馬」は寒村に住む貧しい父娘と、
疲れ果てた馬の最期の6日間を描く映像詩である。

1889年、イタリア・トリノ。

ムチに打たれ疲弊した馬車馬を目にしたニーチェは、
馬に駆け寄ると卒倒し、そのまま精神が崩壊した。

馬の持ち主である貧しい父娘は、
寡黙に単調な毎日を生きていた。

そして質素な石造りの家の外では、
いつ止むとも知れぬ激しい風が吹き荒れていた。

我々はその設定から、
ヴィクトル・シェストレムによる1928年公開の無声映画、
リリアン・ギッシュ主演の「」を否応なく想起するだろう。

この作品で絶え間なく吹き荒れる強風は、
父娘に襲いかかる暴力としての装置だ。

起床、着替え、ジャガイモひとつきりの食事、
馬の世話、井戸への水汲み、そして就寝。

これらを繰り返すだけの生活が、
過去からいつまでも続いているような長いカットで反復される。

その反復は人間の存在の意味をあぶり出す。

黙示録は業火で焼かれるばかりではない。

本当の終末は死に近い沈黙、
静謐な孤独をもって終わっていくのだ。


c0018195_14204598.jpg




つなぐNPO公式サイトへ

山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-11-05 14:26 | こまいズム

止めてくるな!おっかさん。

そのメリーを止めてくれるな、おっかさん。
背中の唐獅子牡丹が泣いている・・・。
c0018195_141646.jpg

最近、音や光に反応するようになってきたベビ子さん。
手づくりメリーに興味を示すようになってきた。
メリーには、唐獅子牡丹の刺青が入ったキューピーちゃんや
私のキラキラ安物アクセサリーがぶら下がっておりまする。
唐獅子牡丹には、「あなたの安住の場所はどこですか?」と
いう意味が込められているとか。
これを見るとベビ子さんは、すぐにすやすやと夢の中へ・・・。
だいぶ、我が家にもなれてきたようです。

フットパスにも顔を出したいと思っている今日この頃。
子連れオオカミの大五郎のように箱車に乗せて、旅したいものです。
しとしちぴっちゃん、しとぴっちゃん♪
[PR]

by TsunaguNPO | 2012-11-03 14:17 | ハセエリのつなぐ活動日記