夏のおもいで。

ありゃりゃ。8月はまったく更新せず・・・
ありゃりゃ。暑さにやられました。
娘は、毎日のようにプールあそび。私はみているだけですが・・・
暑さですぐに・・・疲れるぅぅ・・・・。
c0018195_23492436.jpg


今年、いちばんの夏の思ひ出は、山梨市の徳和集落でバーベキューを
したこと。流しそうめんに、やきとり、バーベキュー。
暗くなったら、スイカ割りに、花火、ビンゴ大会。
「これが日本の夏だよ!」と感じた日でした。
c0018195_23494172.jpg

大人が食事しているときは、ゲームばかりやってる子も
いたけど、魚のつみどりやスイカ割り、花火っていうと
みんな家からでてきて、夢中にやっている。
いろんな年の子どもたちが集まって、
わいわい外で遊ぶ風景・・・昭和を感じました。
c0018195_23495548.jpg

夜になって、
「おばあちゃん(親戚でもないけれど・・・)が
「さあさあ、子どもとお風呂入ってけし(入りなさい)
そうすれば、いつでも寝られるじゃん」と
言ってくれたこと、うれしかったなぁ。
こういうこと、なかなか家族でも言ってくれることが
少なくなってきていますが、
思いやりのある人たちと出会えたことに
感謝したいと思います。

オカネでは、買えない豊かさが「昭和」に
あったのではないかと思います。


ここからは「宣伝」!!昭和な大好きな方必見でございます!!
山梨県立図書館でセミナーがあります。
「昭和三十年代の写真を読み解き本にしよう」というものです。
第1回は、9月4日。もうすぐ!
時間は、午後2時から4時。
対象者は、70代以上です。
申し込みは、080-1223-8302(つなぐイベント係り)
が・・・私としては、ぜひ若い人に昭和の写真を見てほしいと思います。
[PR]

# by TsunaguNPO | 2013-09-01 23:58 | ハセエリのつなぐ活動日記

ラースと、その彼女

傷ついた自分に向き合うこと。

クレイグ・ギレスピーの「ラースと、その彼女」は、
ほろ苦くてハートフルな再生の物語だ。

アメリカ中西部。雪が降り積もる小さな田舎町。

住民みなから慕われる、大人しくて礼儀正しい青年ラース。

兄のガスとその妻カリンが暮らす実家のガレージで、
ひっそり生活する彼をカリンは常に心配し、気にかけている。

だから彼がインターネットで知り合った、
「恋人」を夕食に招待したいと聞いて、真っ先に喜んだ。

ところが当日、ラースが連れてきたのは、
通販で買った「ラブドール」のビアンカだった。

是枝裕和の「空気人形」は、
性欲処理の代用品である人形の「のぞみ」に、
ある日心が芽生えてしまうファンタジーだった。

この物語ではビアンカには心が宿らない。

あくまでも取り巻く人間に焦点を当てた真摯なドラマだ。

設定はコミカルなファンタジーの様相を成しているが、
その底では生と死の問題がデリケートに扱われる。

登場人物たちの気持ちは嘘くさい表現が一切なく、
ラースに対する下手な親切心や同情心などは登場しない。

家族思いの義理の姉カリンを演じる、
エミリー・モーティマーがいい。

町の人々は勇気をもってラースに手を差し伸べる。

しかし手を掴む方には差し出す方以上に勇気が必要だ。

人々はそのことを承知し、辛抱強く取り組まねばならず、
ラースもその大変さをわかっているからこそ、
今まで拒否してきた手を握り返そうとする。

深く傷ついた経験のある人ならば、
いくつものメッセージを感じ取れるだろう。


c0018195_1264151.jpg






つなぐNPO公式サイトへ

山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです
[PR]

# by tsunaguNPO | 2013-07-31 12:08 | こまいズム

うすうす感じていましたが・・・

このあいだ、
勝沼にあるカフェの帰り、
完成したばかりの笛吹市一宮町のガイドブックに
掲載されていたお寺、瑞蓮寺によってきました。
なんとも雰囲気のいい、お寺。
まず、門がすばらしい。なにやらお相撲の一場面とったような
浮き彫りの彫刻発見。これは、ガイドブックになかったので、
今度、追加したなぁと。
c0018195_21375292.jpg


そして、足を踏み入れると、「ダダダーー」ときれいな石畳!?
むむむ、これは!うすうす感じていましたが、石臼が敷かれて
いるではありませんか037.gif
c0018195_21385270.jpg

その脇には、お寺の名前にもあるようにたくさんの蓮が出迎えて
くれました。心が和んだ日でした。


先週は、ムスメのバースデイ056.gif
1歳になりました。誕生日の二日前、鼻の下をぶつけ、
ヒトラーのおひげのように・・・せっかくの記念写真がああああ。
なので、うつむきかげんで。ぱちり。と。
c0018195_21371519.jpg

[PR]

# by TsunaguNPO | 2013-07-22 21:39 | ハセエリのつなぐ活動日記

慈悲無限大?

先月、山中湖で友人とお食事。
山中湖畔の「キャビン」へ。
食いしん坊の私たちは、スパゲッティーのほかに
マルゲリータも注文。ちなみに、ここには、
スープとサラダバーもあります011.gif
ムスメもパクパク食べていました。
c0018195_23471287.jpg

湖畔沿いを散歩し、寒くなってきたので、
山中湖創造館の図書館へ。
ここで文字遊びのおもちゃ?いや、教材、発見!
11ヶ月のムスメには早いなーと思いきや、
なにやら、手にとって箱に入れだした。
c0018195_23464818.jpg

c0018195_23461552.jpg

みると・・・「じひ∞?」。
と読むのだろうか。一瞬、ムスメが仏様に見えました!
そのごも、わけのわからぬ、言葉を
ひろい集めるたびに、大うけでした。
この文字遊び、大きくなったら、作くってあげたいと思います。
探したり、つくったりする、単純なものほど、愉しいんですよね。
c0018195_23455013.jpg

[PR]

# by TsunaguNPO | 2013-07-11 23:48 | ハセエリのつなぐ活動日記

出会いの季節

甲府は、いきなり猛暑日!!
部屋の温度計がなんと37度に。「体温計かい!」
とつっこみを入れたくなるほど・・・
夜くらいは、涼しくなってほしいですね。

今朝、玄関をあけると、目の前に
クワガタくんが!!
夏を感じる出来事でした058.gif
せっかく舞い込んできてくれたので、飼うことに。
ちょうど、このあいだもらった桃とキュウリをエサに。
まだ、虫かごもなく、名前もありません。
これから、よくよく勉強して観察していきたいと
思います。
c0018195_21565445.jpg

[PR]

# by TsunaguNPO | 2013-07-10 21:57 | ハセエリのつなぐ活動日記

つくったどん

姉から手ぬぐいをもらったので、
さっそくワンピースに♪
柄は、青海波ではなく、「讃岐うどん」!
粋でしょう037.gif
c0018195_1162470.jpg

山梨でも「ほうとう」柄の手ぬぐいあるといいな。
[PR]

# by TsunaguNPO | 2013-07-06 11:06 | ハセエリのつなぐ活動日記

ぶどうのトンネルの先には、

ずっと気になっていた勝沼の「つぐら舎」へ。
ダンナさまにお願いして、連れてってもらいました058.gifイーエイ。
c0018195_21104751.jpg

旧甲州街道沿いにあったとは、知らず・・・
ぐるぐるとまわり、ここの葡萄園に聞いてみようと、
足を踏み込んだところ、小さなカフェの看板発見!!
素敵な葡萄のトンネルを100メートル進んだところに
「つぐら舎」があったのです!!
c0018195_2164172.jpg

ぶどうにかぶせる紙?にネコちゃんの絵が!こういう遊び心がたまらない。
c0018195_2174119.jpg

ワインはもちろんのこと、甲州市の特産を使った桃やワイン豚の料理が
楽しめます。私は、ナポリタンを!桃の果肉入りデス037.gif
c0018195_2162223.jpg

ここは、まち案内も行なっています。
店内には、「まちミューガイドブック」もあります!
ぜひ、購入して勝沼を歩いてみてください。
[PR]

# by TsunaguNPO | 2013-06-24 21:09 | ハセエリのつなぐ活動日記

フットパスだより

先日、フットパスだよりの夏号が完成し、
会員のみなさまに発送しました。
お祭りフットパスのほかに、夜・早朝フットパスもあります!!
だよりは、最寄の公共機関などに配布されています。
ぜひ、お手にとって、ご参加くださいね☆

いつもは元気なベビ子も・・・
ちょっと体調をくずし、ご機嫌ななめな日が数日
つづいております。
でも、だよりを見せたら、どこに参加しようか、と
ワクワクした様子でした。
c0018195_22224851.jpg

[PR]

# by TsunaguNPO | 2013-06-20 22:23 | ハセエリのつなぐ活動日記

月とスッポン

梅雨というのに、この暑さ。
こういうのを、梅雨のズル休みというらしい。
暑いときには、手ぬぐいのワンピースがいちばん。
汗も吸うし、すぐに乾く。
c0018195_2325486.jpg

母につくってもらった「月とスッポンワンピ」♪
表は、月!裏は、スッポン!なのだ!!
でも前からみると、タヌキのような・・・カメのような・・・
c0018195_2326679.jpg

で、服をぬげば、すっぽんぽんなのだ!!!
[PR]

# by TsunaguNPO | 2013-06-05 23:30 | ハセエリのつなぐ活動日記

どろだんご?

あれよ、あれよ、と時はスギ。もう6月。
甲府も梅雨入りしましたね。
昨日、会員のみなさまへ会報やチラシを発送しました。
月曜日には、届くと思います。お楽しみに♪

頂き物・・・
「どろだんご」かと思いきや、
「かりんとうまんじゅう」でした。
c0018195_22474759.jpg

[PR]

# by TsunaguNPO | 2013-06-01 22:48 | ハセエリのつなぐ活動日記