つなぐNPO「わたしの人生」のつづり方講座2009

c0018195_17181257.jpg

c0018195_1656295.jpg

c0018195_16563591.jpg

「わたしの人生」のつづり方講座2009
あなたの人生の中から、いくつかの思い出を選んでいただき、
写真やイラスト付きのミニ自分史をまとめてみませんか?
つなぐNPOが出版のお手伝いをさせていただきます。
講座終了時に、100冊印刷してお渡しします。
この100冊の使い方は、ご自由にお考え下さい。

・ たとえば、子どもたちに、配偶者に、親戚に、友人に、恋人に・・・プレゼントする。入学式に、結婚式に、銀婚式に・・・あるいは、いつかはだれしもが迎えることになる、葬儀に際して、きてくださったみなさんにお渡しする・・・などなど。
・ つなぐとしては、このミニ自分史「わた人」ミニブックづくりを、人生を区切っていくときの新しい習慣としていただきたいと考えています。

だれが書く?

Aコース
ご自分で書くコース
Bコース
つなぐがインタビューしてまとめるコース

どのようにして?


受講希望者は、下記のつなぐイベント係に電話して申し込んでください。
つなぐイベント係 080-1223-8302
・ 氏名+郵便番号+住所+電話番号+コース+原稿送付方法など
・ 郵便局にて下記口座に受講料をお振り込みください。
 郵便局振替口座名称 特定非営利活動法人つなぐ
 郵便局振替口座番号 00290-1-112820
その際、用紙に「つなぐつづり方教室受講料」と明記してください。

Aコースの場合
通信講座方式
クロネコメール(80円)を利用して原稿を送っていただき、当方で校正して送り返し、それを元に清書した最終原稿を再度郵送していただく、という方法を繰り返しながら完成させていきます。電子メールやファックスを利用することも可能です。
郵送代は回数が限定できませんので、双方の自己負担とさせていただきます。
打ち合わせや相談などは、基本的には電話を利用するか、つなぐ事務所ラウンジで行います。

Bコースの場合
つなぐスタッフが、ご自宅かご指示いただいた場所にうかがうか、あるいはつなぐ事務所にてインタビューし、それを元につなぐが文章化したものをご検討いただきながらまとめていきます。

受講料金

Aコース 35,000円 
Bコース 55,000円

教室の進め方


まず下記の項目などを参考にしながら、あなたが書いてみたいエピソードを6つ選びます。

・ わたしが産まれた日・名前の由来・幼年期の思い出・割烹着の母・水浴び・夏休み・絵日記・昆虫採集・遠足・流行歌・修学旅行・学生時代・上京した日・就職した日・恋・結婚式・赤ちゃん誕生・七五三・戦争の記憶・戦後・昭和三〇年代・東京オリンピック・万国博・吉永小百合・東京タワー・バブル・バブル崩壊・定年・銀婚式・娘の結婚・孫を抱いて・・・・などなど自由にお考え下さい。


次に6つのエピソードを、それぞれ1000字程度で書いてみてください。この際、同封した、「6つのエピソード記録表」にも明記し、一回目のつなぐ事務局への発送時に同封してください。


次に6つのエピソードそれぞれに、関連した写真とか図版とかを選んでいただき、それぞれの写真や図版を各エピソードの番号を付けた袋に入れてください。写真や図版がない場合は、事務局と相談して決めてください。事務局がイラストを描くこともできます。


これら6つのテーマの原稿を、順番にクロネコメール、あるいはメール、ファックスなどで送っていただき、やり取りしながら、原稿を完成させていきます。
一回で複数のエピソードをまとめて送っていただいても構いません。
目安として、1ヶ月に1エピソード完成をめざし、最長で半年間を期限と設定しておきます。  

追記

自分で構成して書けるという方は、この教室には不向きな方ですが、100部の小冊子をつくりたいという方は、原稿データ(デジタル入力したもの)や諸資料(写真や図版など)を、つなぐ事務局に送付いただくか、ご持参いただくかしてください。あとは個別に対応させていただきます。ページ数は最大で36ページです(表紙、裏表紙、奥付けなど含む)。
[PR]

by TsunaguNPO | 2008-12-01 17:51 | わたしの人生のつづり方講座