人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちミュー友の会とまちミューツアーのこと

まちミュー友の会とまちミューツアーのこと_c0018195_2245665.jpg

これからどうするんだろー? この車。

早いもので、もう1月は後半。
現在、ボクラは、2月3月、さらに4,5,6月用の
まちミューツアーと、のんびりバス旅ツアーの企画をたてています。
まちミューは新規ツアー、のん旅は、アンコールツアーになります。

のん旅は、二度目のツアーなので集客力は弱いのですが、
いずれはこれが山梨県の定番ツアー(はとバス〕にならないと
いけないツアーなので、難しくて、重要です。
少人数でもじっくりと内容を深めて実施していき、地域の人たちとの
連携をかかさないようにするためにも大切な位置づけとなります。

一方で、まちミューバス旅のほうは、新しいコースづくり、
2回催行できるまでの集客力を常時もてるようにしていかないとなりません。
というわけで、いずれも体力をつける時期にさしかかり、
今年はボクラもふんばりどころの年になるかもしれません。

うちのツアーの内容の特長は、
なんといっても、司会進行の内藤さんがいること。
ツアー先に住んでおられるみなさんにインタビューし登場していただくこと、
普段では見られない個人宅の紹介がけっこう多いこと。
講師の先生もつくこと。
全体で15ヶ所以上の立ち寄り先があること。
さらには、貴重な大型写真による「紙芝居」が、
ツアー中に威力を発揮すること。
特製ほかほか弁当がたべられること。
サービスででるお茶とお茶請けがおいしいこと。
記念写真がもらえること。
缶バッジがもらえること。
必ずショッピングができること。
そして、毎回、必ずツアー用の新品ガイドブックがもらえること。
5人のスタッフが、おもてなしすること。
・・・・。
どうでしょう?
ここまでしているツアーって、ほかにはないのではないでしょうか? 笑
やりすぎだよー、もっと自由に見たいよーという方には
向いていないかもしれませんが、お客様をあきさせないという意味で、
一人で参加しても退屈ではありません。
実際、そういう方も多いです。また、ご夫婦での参加、という方も多いです。
それに男女比が半分半分くらい、というのも、珍しいようです。
つまり、男性が多いんですね。
60代から80代までが中心ですが、最近は、団塊の世代や
その下の世代のみなさんの参加も増えてきました。
お孫さんといっしょ、というケースもでてきています。
むすめさんといっしょ、というお母さんも。
東京からの参加者も増えています。
うちのツアーは、基本的にまちミュー友の会の会員のためのツアーです。
会員でなくても参加できますが、割高になります。
まずは年会費3000円で会員になると、毎月8ぺージの会報と
各種チラシが配布されます。
年間4冊のガイドブックがもらえます。
すべてのツアーに、500円引きで参加できます。
既刊ガイドブックが50円引きで手に入ります。
・・・・
まちミュー友の会、ただいま、会員募集中です。
お問い合わせは、
080-1223-8302 ハセエリ
まで電話下さい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、まちミューッと押してくださると・・・

つなぐ NPO公式サイト

by TsunaguNPO | 2009-01-26 22:39 | 理事長山本おたおた日記