人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花王コミュニティミュージアムプログラムの価値

花王コミュニティミュージアムプログラムの価値_c0018195_9445648.jpg

今年にはいり、樋口一葉ツアーを皮切りに、
いよいよ花王助成による東京ツアーがスタートしました。
花王助成により、ボクラはまちミューツアーを、
東京でも実施できる確信を得られたわけですが、
こういう助成はありがたいですねー。体力のないボクラには
なかなか先行投資が難しいですからね。
それにこのプログラムにより、情報があふれている東京の、
さまざまなツアーにも、まだまだまちミュースタイルはないぞ!
笑 という発見や確認もできたのです。
その証拠に?今回の樋口一葉ツアーでは、東京在住のみなさんが、
何人も参加してくださり、さらにその方のお友達も紹介してくださるという、
まさに理想的な展開が産まれ始めました。
その中のおひとりは江戸博のボランティアさんでした。
江戸博とは、うちも縁がふかいでのすが、笑、
そこのボランティアさんが参加してくださり、
さらにそのネットワークから、浅草界隈のボラガイドさんも紹介してもらえるという
なかなかいい展開が生まれました。
こうしたネットワークが増えていけば、
ボクラの構想、東京コミュニティーミュージアム構想も、
実質的なところから基盤を固めていけます。
今年は、この後、上野不忍池界隈、深川界隈と、東京タワー界隈、
と東京バスツアーを展開していきますので、楽しみです。

by TsunaguNPO | 2009-02-18 09:45 | 花王助成プログラム