人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰が事業を続けていくの?

誰が事業を続けていくの?_c0018195_1443553.jpg

いくらいい企画で、集客力のあるイベントでも、
1年に1度とか2度なら、地域の経営、という観点からすると
やはり効果は薄いですね。
できれば毎月、毎週、毎日やっていることの積み重ねのほうがありがたい。
毎日、数人の客さんがくるほうが、ありがたい。
そういうスタイルが、なかなか定着してきませんでした。
まちミューがめざしているのは、そういうスタイルです。
その時、ガイドブックが重要なメディアになる、と想定しているのです。

公共機関は、基本的にモデル事業を展開していますよね。
しかっし、予算が付かなくなれば、やめてしまいます。
担当が変わればやめてしまう、ということはないにしても、
課長が替わればやめてしまう、ということはありそうです、
いずれにしろ、継続性、という点では弱いし、第一営利事業はできません。
公平の原則、という恐ろしい考え方もある、
縦割り行政、というシステム的な欠陥も直されてはいません。

営利にも直接的には結びつかないし、
公共機関も手出しはできないジャンルというものがありそうです。
そこが、NPOの居場所となります。
あったらいいな、を継続していくのは、NPOでしかなさそうです。
公務員のみなさんも、この状況下では、もう自分のやりたいことも
できなくなりました。
やりたいことがしたかったら、公務員をやめて
NPO活動をしましょう。笑
そういう、新しい公共の時代が来たのだと思います。


にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、まちみゅッと押してくださると・・・

つなぐ NPO公式サイト

by TsunaguNPO | 2009-02-24 14:57 | 理事長山本おたおた日記