人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃源郷をのんびりと・・・

林陽一郎先生と
御坂周辺をのんびり歩いてきました。
心配していたお天気も、見事な散策日和に・・・
久しぶりに屋外でお弁当をたべたり
美和神社のお祭りを見たり
子どもみこしやおとな御輿・・・
国分寺の跡や福光園寺の吉祥天さま・・・
梅、桜、桃、李・・・
たくさんの花々に会いました・・・
それにしても今回も林先生の
ユーモアあふれるお話に
かたくなったこころをマッサージしていただきました。
ありとあらゆるものたちが、いろんな情報を
もっていることに驚かされます。
そして林先生の引き出しの多さにも・・・。
御 坂 おんさか、ですよね、確かに、このあたりは。
坂 折 の宮にもひさしぶりにうかがいました。
どうやらここがほんとうのさかおり、ではないかという
説が、現在、信憑性を帯びてきております・・・
なのだそうです。
いわれてみると、確かに、花鳥山と遥か下に広がる
扇状地の景色は、伝説の舞台であるようにも思えます。
祭りばやしがあちこちから聞こえてくる風情が
体で感じられる散歩でした。
この、体感、というところが、やはり
うちのツアーの大切な要素だと、今回も
実感しました。
それにしても、みなさんお元気です。
すばらしいことですね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、感謝ッと押してくださると・・・

つなぐ NPO公式サイト

桃源郷をのんびりと・・・_c0018195_858089.jpg

by TsunaguNPO | 2009-04-06 09:00 | 理事長山本おたおた日記