人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら、やなせたかしさん

 おそれるな
 がんばるんだ
 勇気の花が
 ひらくとき
 ぼくが空を
 とんでいくから
 きっと
 君を助けるから

やなせたかしさんが死んだ。

 悲しみに
 負けそうなとき
 げんこつで涙ふきなさい
 やっつけなさい
 よわいこころ

東日本大震災で被災した人たちに、
やなせさんはメッセージを書いた。

アンパンマンのイラストが添えられた、
「きっと君を助けるから」のエールは、
やなせさん自身の気持ちそのものだろう。

 正義のための戦いなんてどこにもないのだ。
 正義は或る日突然逆転する。正義は信じがたい。

中国戦線に従軍したやなせさんは、
その戦争体験からアンパンマンを誕生させた。

 逆転しない正義とは献身と愛だ。
 それも決して大げさなことではなく、
 眼の前で餓死しそうな人がいるとすれば、
 その人に一片のパンを与えること。

それは戦死したやなせさんの弟や、
戦火の中で命を落とした無辜な人々への、
鎮魂のメッセージに違いない。

やなせさんは人生に対する誠実さを教えてくれた。

才能は努力しても、かなわないかもしれないが、
誠実であることは、いくらかその気になれば可能なのだ。

我々はさまざまな困難に直面しても怖くない。

勇気をもって、希望を信じるんだ。

きっとアンパンマンが助けに来てくれるから。


さよなら、やなせたかしさん_c0018195_12223864.jpg




つなぐNPO公式サイトへ

山本理事長ツイッターでつぶやいてます↓
ツイッターhttp://twilog.org/yamaiku
ツイッターのアカウントは yamaikuです

by TsunaguNPO | 2013-10-16 12:24 | こまいズム