人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨に降られた小淵沢ツアーでしたが!!

台風4号の影響で、一日雨。。。
薬用植物園では、漢方薬の先生が特別に案内してくださいました。
雨に降られた小淵沢ツアーでしたが!!_c0018195_1320098.jpg

東屋で薬草茶を。皆さん、十歳若返ったような顔つきです・・・
雨に降られた小淵沢ツアーでしたが!!_c0018195_1323127.jpg

小淵沢郷土資料館で昼食。おか島亭の特製弁当です。
雨に降られた小淵沢ツアーでしたが!!_c0018195_13232541.jpg

小淵沢駅周辺ウォークスタート。高遠の石工が作った石造物がたくさんあります。精巧な彫刻に驚かされます。
雨に降られた小淵沢ツアーでしたが!!_c0018195_13235974.jpg

初代・小淵沢村長さんの家を拝見。現在は、泉園という宿泊施設になっています。建物だけじゃなく、調度品もすーーーばらしい!
雨に降られた小淵沢ツアーでしたが!!_c0018195_13254219.jpg

泉園では、御茶や花豆などを振舞っていただきました。
雨に降られた小淵沢ツアーでしたが!!_c0018195_13275583.jpg

つづいて、小淵沢商店街を散策。何を買おうかな?
雨に降られた小淵沢ツアーでしたが!!_c0018195_13492465.jpg

行列のできる!まちこぶ!
雨に降られた小淵沢ツアーでしたが!!_c0018195_144058.jpg

風情ある建物が並ぶ小淵沢商店街。
雨に降られた小淵沢ツアーでしたが!!_c0018195_13503953.jpg

こちらの酒屋さんも鰻屋さんと同じ棟梁が建てたもの。
雨に降られた小淵沢ツアーでしたが!!_c0018195_13513493.jpg

木造建築だけでは、ありませんよ。小淵沢にはお蔵もたくさん。
雨に降られた小淵沢ツアーでしたが!!_c0018195_13525948.jpg

資料館に戻ると「筬の会」の方たちが裂き織りの実演をしてくださいました。
雨に降られた小淵沢ツアーでしたが!!_c0018195_13535343.jpg

最後は、旧平田家住宅のいろりで体をあたためました。囲炉裏をみていると・・・夢の中にいるような・・・マッチ売りの少女になった気分です。
雨に降られた小淵沢ツアーでしたが!!_c0018195_13562490.jpg

今回のツアーは一日、雨に降られてしまいましたが、小淵沢の皆さんのおもてなしがとてもこころにしみました。生涯学習課の佐藤さん、細川金物店の細川さん、小淵沢商店街の方々ありがとうございました。

by TsunaguNPO | 2007-07-16 13:28 | まちミューツアー最新報告