人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石和駅前ツアー

天気もよく、石和駅前から出発!ショッピングモールのサティーとその周辺は、松本塚之越遺跡と呼ばれる古墳時代の竪穴式住居が多く出土したそうです。
石和駅前ツアー_c0018195_2218033.jpg

石和橋にいる笛吹権三郎の話を聞きながら、八幡神社へ。数年前、神社の本殿は残念なことに焼失。写真で当時の様子を拝見しました。
石和駅前ツアー_c0018195_22185261.jpg

八幡神社の奥には、竹居のども安の墓がある仏陀禅寺へ。地元では、仏壇寺と呼ばれているんだとか。ここの近くには、石和温泉を格安で楽しめる銭湯があるますよ。
石和駅前ツアー_c0018195_22211814.jpg

そば「幟」は、小説家・深沢七郎の生家!!七郎さんの甥御さんに七郎さんの思い出話を語っていただきました。甥御さんは、七郎さんのボディーガードもしていたそうです。
石和駅前ツアー_c0018195_22264571.jpg

石和駅前ツアー_c0018195_22265872.jpg

日本開発銀行の初代総代となった小林中の屋敷跡、小林公園でひとやすみ。小林さんの銅像・・・杖をカバンに変えたら寅さんみたい・・・。
石和駅前ツアー_c0018195_22283311.jpg

突撃!インタビュー!!公園のとなりに住んでいるおばちゃんが、小林中の屋敷のことや昔の町についてお話してくれました。
石和駅前ツアー_c0018195_2231342.jpg

公園前にある足湯でものんびり。
石和駅前ツアー_c0018195_22323818.jpg

昔の市部通りの写真が展示してありました。これは、今回のツアーのために朝、講師の内田さんが、飾ってくれたものです。
石和駅前ツアー_c0018195_22534715.jpg

遠妙寺では、高橋さんに拓本のとり方を教えていただきました。めったに体験することのできないワークショップです。
石和駅前ツアー_c0018195_22382581.jpg

参加者も拓本撮りに挑戦。
石和駅前ツアー_c0018195_2238353.jpg


今回もいろいろな方々に、お話をしていただきました。昔の写真をみたり、拓本を取ったり・・・楽しい半日でした。

by TsunaguNPO | 2007-09-10 22:52 | まちミューツアー最新報告