人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツアー下見 その1

9月のとある日曜日、ツアーの下見に神田~神保町散策へ行ってきました。
そして、このエリアのキーワードは「看板建築」。
看板建築とは、関東大震災以降に建てられた装飾付の商店で、多くは木造で2階建ての店舗兼住宅。その特徴は建物前面が平坦、その2階部分がモルタル(砂、セメント、水を混ぜたもの)、銅版、タイルで装飾されていること。(ことばで書くと分かりにくいですね、次回写真をアップします)
建物が残っているのか不安になりながら探していましたが、けっこう収穫がありました!
なんども来た事のある場所でも全く気付かないものなのですね。視点を変えると知っている町にも新しい発見が盛りだくさんです。

by TsunaguNPO | 2007-10-04 23:27 | 花王助成プログラム