人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落合おもしろ歴史探勝

南アルプスふるさと再見8回目。今回は、落合地区をツアーしました。
落合おもしろ歴史探勝_c0018195_225518.jpg

最初の見学地は、秋山光朝の館跡と伝わる神社、熊野神社へ。
落合おもしろ歴史探勝_c0018195_22564154.jpg

光昌寺の参道沿いには、光朝の兵は血を洗い流したという血の池があるという・・・。
落合おもしろ歴史探勝_c0018195_22594958.jpg

秋山光朝廟所前には、光朝、遠光、重子夫人の供養塔がありました。
落合おもしろ歴史探勝_c0018195_231107.jpg

途中、いろんな動植物に出会いました☆
象さん、象さん、お鼻が長いのね♪
落合おもしろ歴史探勝_c0018195_2331026.jpg

ここが一番あったかいんだにゃん。にゃーね。
落合おもしろ歴史探勝_c0018195_234333.jpg

本清寺には、大きなカヤの木が。カヤは喉の痛みを和らげる効果があるそうです。
落合おもしろ歴史探勝_c0018195_232162.jpg

マガモや甲斐犬もいましたよ。
落合おもしろ歴史探勝_c0018195_2345399.jpg

落合おもしろ歴史探勝_c0018195_2354919.jpg

高級果実「貴陽」を生み出した高石さんのお宅へ。誕生秘話を聞かせていただきました。
落合おもしろ歴史探勝_c0018195_2374672.jpg

落合村には、甲府城の石垣をつくった石工集団がいたそうな。
落合おもしろ歴史探勝_c0018195_239284.jpg

落合に果樹園を復活させた深澤富三の碑。
落合おもしろ歴史探勝_c0018195_23112323.jpg

深澤家に保管されている南極ペンギンの剥製を見学。今にも歩き出しそう☆
落合おもしろ歴史探勝_c0018195_23124250.jpg

八王子社の茅の輪。この輪をくぐると、病気にならないそうです。お試しあれ。
落合おもしろ歴史探勝_c0018195_2313272.jpg

古いお蔵の道を進み・・・
落合おもしろ歴史探勝_c0018195_2316966.jpg

すもも畑を通りぬけて、スタート地点にもどりました。
落合おもしろ歴史探勝_c0018195_23162528.jpg

最後、南アルプス市文化協会郷土研究部・小野さんの話の中で「史跡めぐりというと、神社や仏閣だけだと難しくなりがちですが、そこに産業を取り入れると田舎がすごくおもしろくなる・・・」とおっしゃったのが心に残りました。
今回のツアーでは、かわいい動物たちにたくさん出会えました。これもツアーの楽しみです。

このツアーで今年は最後です。今年一年、ツアーにご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。来年もお会いできることを楽しみにしておいます。ぜひ、今後ともよろしくお願いします。

by TsunaguNPO | 2007-12-15 23:29 | いろいろツアー最新報告