人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の大島さんに会ってきました

県外からつなぐを尋ねてくださる皆さんとは
いつも、甲府駅のエクラン4階にある
六曜亭で打ち合わせをする。
ここのコーヒーはおいしいし、
なんといってもカレーがおいしい。
ランチしながら2,3時間はなすのには
もってこいの場所ですね。
で、大島さんらしき人を待つ。
いつもそうなのだが、
たいてい、あ、この人だなとわかる。
大島さんも、想像していた通りの人でした。
琉球大学の先生だが、フットワークは軽そうです。
沖縄のヤンバル〔山原〕の話、指定管理者の話、
人材の話などつきない。
驚いたことに、以前ドームでも取材したことのある
松原さんご夫妻も大島ネット! で、
ヤンバルのセンターの立ち上げなどで
お手伝いしているという。
大島さんは、ヤンバルの自然の方ばかりでなく
いくつかある村々の姿もライトアップしたいそうで
〔村の人々や習俗、文化財などなど
まちミューガイドがそれに適していると
感じたのだそうだ。
驚くほど、大島さんの考え方に共感できました。
沖縄行が楽しみ!!
皆さんに早く会いたいなあ、と
思いました。




沖縄の大島さんに会ってきました_c0018195_1722685.jpg

by TsunaguNPO | 2008-01-03 17:23 | 理事長山本おたおた日記