人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たてもの園から太宰ゆかりの地へ

江戸東京たてもの園を訪れる、まちミューツアーは
花王助成の事業ともからんだほうがおもしろそう
ということになり、県外からたてもの園を訪れる場合の、
ひとつのモデルとして、併せて報告しようということになりました。
たてもの園→東京界隈ゆかりの地
というベクトルに
県外各地→たてもの園→ゆかりの地
が加わったというわけです。
今回の場合は、三鷹界隈の太宰治ゆかりの地を歩く
わけですが、このとき、たてもの園に残る昭和のたてものが
当時を忍ばせるよすがとなるわけで。
実際、たてもの園の昭和のたてものは
大宰とその妻(山梨県の人)一家の物語を描いた
津島祐子さんの小説「火の山」が、NHKで「純情きらり!」
という朝ドラになった時、舞台として使われています。
あおいちゃんが路地を走ったり、お姉ちゃんが
仕立屋に住んでいたりするシーン
などなど。
ちなみに大宰が結婚して過ごした9ヶ月間の
ゆかりの地ガイドブックはできています。
山梨に来た時は、ぜひ、この大宰ガイドブック片手に
ゆかりの地を歩いてくださいね。

たてもの園から太宰ゆかりの地へ_c0018195_17563970.jpg

三鷹駅前通りにあった山本有三作品の関連銅像。
雪が降ってきて、寒い取材だったなあ!
山本有三記念館にもお邪魔する予定。
ここもステキなたてものですよ。
ほら、こんな感じ。
たてもの園から太宰ゆかりの地へ_c0018195_17581399.jpg

by TsunaguNPO | 2008-02-19 18:00 | 花王助成プログラム