人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芥川龍之介のラブレター♡

昨日、山梨県立文学館の企画展
「芥川龍之介の手紙 敬愛する友 恒藤恭(つねとうきょう)へ」
を観て来ました。
企画展の入り口には、芥川と恒籐の写真があります。
(企画展のチラシにもなっているもの)
二人の写真は、合成しているのかと思っていましたが、
恒籐の誕生日の日、恒籐が芥川に頼んで撮ったものだそうです。
それにしても、二人はイケメン・・・です。アッタマ良さそう!
展示室には、芥川が書いたラブレターや失恋の悩みを綴った
手紙、恒籐に送った遺書が飾られていました。仕事で文を書きながら
日常でこれだけ膨大な手紙を書く・・・しかもその内容の濃さ・・・
ケータイメールで、しようもない短文ばかり打っている私の世代は
大反省です。
芥川の三人の子どもの名前は、恒籐らの知人の名前から
名づけられているそうです。
企画展では、芥川の苦悩と才能がにじみ出ている青春時代をみることができますよ。

文学館の庭に新しく置かれたオブジェ・ビックアップルを
手の上に乗せてみました!!大きな金属製のリンゴですが、
軽い、軽い(笑)。
芥川龍之介のラブレター♡_c0018195_065718.jpg

今日は、何位かな?↓ここを押すと見られます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、押してください。

by TsunaguNPO | 2008-05-06 00:13 | ハセエリのつなぐ活動日記