人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりガラスの時代

手づくりガラスの時代_c0018195_11534112.jpg

当然のことですけど、むかしはなんでもかんでも
自分たちで作っておりました。
ボクがすんでいた日下部というまち、
3区と呼んでいましたが、
その小さな町にも、いろいろな職人さんたちが
店を開いていました。
ボクのうちは、時計屋、正面のうちが洋服屋、
隣が、電気屋にお菓子屋。
斜め向こうが靴屋と、化粧品屋。
さらに、隣がパン屋。
醤油屋、文房具屋、八百屋、本屋・・・
商品を取り扱っているだけの店もありましたが、
ほとんどは、ご主人が自分で作っていました。
これは・・・驚くべきことなんじゃないかなあと
今なら思いますね。
町とは、職人さんの集まりでできていたんですね。
そこに、流通だけのお店が混ざり増え始めて・・・

写真のガラス戸のガラスも、また、手づくりガラスでした。
ですから、一枚一枚、透明度も滑らか度も異なります。
こういうガラス越しに風景を眺めるたびに
昭和のボクの故郷の職人のおじさんたちを思い出します。
時計屋だったボクのおやじのことも・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。上の二つのアイコンを
それぞれ一日一回だけ、職人ッと押してくださると・・・

by TsunaguNPO | 2008-09-02 12:04 | 理事長山本おたおた日記